プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近スマホの動作がモサくなり以前のようにサクサク動かなくなりました。
それと同時にYouTubeがよく落ちるようになりました。(途中で止まる&アプリごと落ちる)

アプリは同時に4つ使用しております、YouTubeが落ちる原因は恐らくメモリ不足等が関係しているのかな?と思っております。以前の古いスマホではアプリ3つ同時でかなりモサくなってました。

こうなる前にOSアップデートをした記憶があります、それからフォンマネージャーという端末のクリーンアップのアプリが常時起動しているようです。(これが一番怪しい)

端末 OPPO Reno 5A
OS Android 12

A 回答 (4件)

アンドロイドのスマホは、アプリを使用するごとに仮想マシンを立ち上げるのでメモリめちゃ食うんですよ。

iphoneは、仮想マシンとかないから少ないメモリで稼働出来るけど
アンドロイドは、iphoneの倍くらいメモリを使ってしまうから
アプリをいくつも立ち上げてたら、そりゃ重くはなる。
あなたの使い方だったら、メモリ12GBくらいは必要だと思うよ。
oppo 5Aは、メモリ6GBしかないから、それほど多いスマホではないからね。
    • 0
この回答へのお礼

勉強なります、ありがとうございます。
その計算だとかなり厳しいはずですがここ最近迄2年間くらい超サクサク快適に動作してました。一切重くならず切り替えも一瞬

os更新後辺りからあきらかに動作が重くなりました。もう一つアプリが増えたとしか思えません。

追記しますけど、もしメモリじゃない場合は、CPUの劣化もありますよ。

今時のスマホって、スペック高いし、発熱も大きいし
密閉されてるから、熱が籠りやすい為、CPUにかなり熱負荷がかかってしまってCPUが劣化しやすいんです。
その為、新しい時はサクサクだったのに、今は重くなったというのであれば
これが原因の可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

設定でRAMを2Gから3Gに変えると以前のサクサクに戻った感があります、恐らくメモリだったようです。CPU劣化も起きることがあるのですね、参考になります。

UQモバイルなら

もしかして低速モードになってるとか。
    • 0
この回答へのお礼

それはなってないですね

だいたいは妙なクリーニングアプリ。

怪しいと思うならアンインしてください。

負荷デカすぎたりメモリ食ってるから落ちるんです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね、すぐ消します。