アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加法定理についてです。
例えばtan165°を解くと-2+√3が答えになってるんですが、√3-2でも正解ですか?

A 回答 (5件)

-2+√3の順番を入れ替えれば√3-2。


同じ物だよ。
だから100点。
    • good
    • 1

tan165°=(tan135°+tan30°)/(1-tan135°tan30°)


=(-1+1/√(3))/(1-(-1)・(1/√(3))
=(1-√(3))/(√(3)+1)
=(1-√(3))^2/(1-3)=-(4-2√(3)/2=-2+√(3)=√(3)-2

根号を含む項の書く位置で減点が有りうるかという話なら
もちろんそんな話は無いです。
    • good
    • 1

引き算を負の数の足し算に直すことができるので直すと、√3-2は √3+(-2)のことなので、これに足し算の交換法則を適用すると、足し算の順番を入れ替えて(-2)+√3とすることができるとわかりますので、-2+√3と√3-2は同じものであるとわかります。

    • good
    • 0

Why not ? と聞くよりも


What else ? のほうが、ネスカフェ的にはイケてるらしい。
少なくとも、ハリウッドのオワコン俳優は、そう言ってる。
    • good
    • 0

どちらも同じですよ。


一方が正解なら、他方も正解。

それは三角関数以前の問題。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A