アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、地球に巨大隕石が向かってきたら回避する方法はありますか?

未来の科学が進んだとしたらという発想でお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

「妖星ゴラス」では、南極に巨大な推進装置を建設し、地球の軌道を変えて回避しました。


ウルトラセブンの「ダークゾーン」では、ペカッサ市から、しばらく地球の変えてくれという要請。結局、ペカッサ市を破壊しました。
新井素子さんの宇宙魚顛末記では、地球と隕石の間に、もう一個惑星を配置して、そっちに衝突させて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

「妖星ゴラス」面白いです。地球の軌道を変えて避けるという発想無かったです。避けた後また軌道を戻せばいいということですね。

お礼日時:2023/11/17 11:29

> 巨大隕石が向かってきたら回避する方法



優秀な海洋石油掘削チームを即席でスペースシャトルのクルーに仕立て上げて掘削マシンをシャトルに積んで巨大隕石上に上陸します。

そして巨大隕石に深く穴を掘り原爆を仕込んで巨大隕石を木端微塵に粉砕に成功、帰還後は英雄となってゴールデンラズベリー賞を総なめにします。
「もし、地球に巨大隕石が向かってきたら回避」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。

かなり面白そうです。アルマゲドン見ます。

お礼日時:2023/11/17 11:32

こちらをご参考に




なお、核を使うというご意見が有りますが、
核を使うと二次被害を招く恐れが強いですので、
他の方法での回避が研究されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

二次被害は嫌ですね。
時間がある時YouTube見ますね。

早く解決方が見つかるといいですね。

お礼日時:2023/11/17 09:45

地球に近づく小天体を核爆弾で破壊、もしくは軌道を逸らせる研究はあります。

いずれ可能になるでしょう。
https://gigazine.net/news/20211008-nuking-astero …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

安心しました。核爆弾で可能になるかもしれないですね。
後はどうやってぶつけるか、ですね。

お礼日時:2023/11/17 09:34

ないです


突然トラックが家に突っ込んでくるのと同じですから予防などできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/17 09:35

有りますよ、レザー銃の確立がなされれば、物質を太陽光の熱さで熱するので、分子破壊出来ます。


ただいまのYAGレーザーなどでは熱量が不足するので、人を傷つける程度ですが、エネルギー蓄積量が大きくなれば、照射熱量は大きいのでは会は可能ですが、問題は、分解された小粒の隕石が降り注ぎますかね。

まぁ、隕石が落ちるよりも、地球の崩壊の方が早いかもです。
現在、地軸は、公転に対して23.4度の傾きで、回ってますが、これが少しずづつ変化しています。
そして、最近の異常気象は、この変化によって起きているのです。この軸のズレは、季節の変化と地球上の生命体に危機を起こします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

分解させずに幾つも物体をぶつけて軌道を変えることは、出来ないでしょうか?

お礼日時:2023/11/17 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A