アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「相対性理論が完璧に理解できる」のと現金10万円だったらどっちを選びますか?

A 回答 (7件)

もしもお金が全くなくて直近で急に10万円が無いと死んでしまう状況なら、確実に現金です。



しかしお金に不自由せず、この先の人生を長い目で見ると、多分ですが相対性理論のほうを選ぶと思います。相対性理論の理解を通じて、この宇宙や自分のことをもっと研究してみたいです。

今の僕の場合は知的好奇心のほうが物欲に勝ります。
    • good
    • 0

> あなたは質問の趣旨が分かってないですね



いやいや、貴方の質問の前提がおかしいんだって。
いっぺん相対性理論を勉強してみたら?

こんな恥ずかしい質問できなくなるよ。
    • good
    • 0

> 相対性理論だけがなぜか頭の中にWikipediaがあるようなイメージです



それは相対性理論を完璧に理解しているとは言わない。

物理学というのは暗記すれば良い学問ではなく、理解して応用する能力が求められる学問だから。

貴方はおそらく、相対性理論を理解するために必要な数学や物理学について知らないで質問されているのであろう。それを完璧に理解する高度さも知らないで質問されているのであろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは質問の趣旨が分かってないですね
よくいますよね
相対性理論が完璧に理解できるくらい頭が良くなれば良い企業に就職できるから結果的にもっと金が儲かる

とか解釈する人
普通の人はそんな趣旨の質問では無い事って分かるんですけどね

お礼日時:2023/11/19 00:24

特殊相対論なら高校数学の知識があれば理解できますが、一般相対論になると大学の数学専攻程度の知識が必要です。

そこまでの知識だったら10万円より値打ちがありますね。

今のところ10万円を貰わなくても生活していけますので、「相対性理論が完璧に理解できる」方を選びます。「場の量子論も完全に理解できる」のなら50万円でも惜しくありません。
    • good
    • 0

相対性理論です。



相対性理論が完璧に理解できる学力があれば、給料の良い仕事につけるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、学力は上がりません
相対性理論だけがなぜか頭の中にWikipediaがあるようなイメージです
他の理論は特が分かるようになる訳でも無いです 知能指数は同じです

お礼日時:2023/11/18 02:40

10万円です。

 現時点で、「完璧に理解できる」ことがどのようなメリットを自分にもたらすかが理解できませんので、ここは目先の金に走るのが賢明かと。

メリットが多大にあるとしても、そのメリットは必ずしも想定性理論を完璧に理解できることでしか得られるものではないと思うので、あまり重要度は高くないように思えるから、、というのもあります。

そう思う理由は、今現在で世の経済をつかさどるような人の中に(要は大金持ち)が相対性理論を完璧に理解している人がそうはいないので、絶対条件ではないとわかるから。
    • good
    • 0

もちろん10万円


相対性理論を完璧に理解できなかったとしても、それなりには分かるから。

悟りを開いてない人が開くのと
10万円では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A