アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特殊相対性理論と一般相対性理論は完全に証明されたのですか?

A 回答 (3件)

特殊相対性理論あるいは一般相対性理論は、水星の近日点移動問題を含むあらゆる物理的運動を説明でき、かなり正確に予測することができます。


自然の斉一性原理を信じるならば、この理論はまず正しいと考えて然るべきものでしょう。

ただし、科学の世界に「証明」というのはありません。
証明された命題=もはや反証できない命題だとすると、その命題はポパーの提唱する「科学の反証可能性」という考え方に抵触します。
ポパーの定義が全てだと言うわけではありませんが、少なくとも科学は新しい経験や観測に対して開かれているべきであり、相対性理論もその例に漏れずたとえば「光速度不変の原理」を突き崩すような観測を持ってくれば簡単に反証されてしまいます。
実際、量子力学の出現によって相対性理論は「厳密には間違っているが、精度の高い近似」に過ぎないということが明らかにされましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、物理学に完璧な証明というもの自体あり得ないんですね。

お礼日時:2011/08/10 11:16

物理法則全てに言える事ですが完全に正しいと言える理論は何1つないと言って良いでしょう。


現段階で相対性理論が間違っていると言う確信が持てる結果は見つかっていないと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の所完璧な理論なんですね。
あくまでも「今の所」というわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 11:18

物理理論の完全な証明ができるのは「神」だけでしょう。



我々が出来るのは出来る範囲で観測を行い、理論の適用できる範囲を
出来る範囲で確認するだけです。

一般相対性理論も量子論も特殊相対性理論を
含んでいますが、一般相対性理論は極微の世界では
無力で、量子力学は未だ重力を取り込むことに
成功していません。

ひも理論は30年以上混迷を続けながら未だ具体的な成果を
挙げていません。

未だ完全な物理理論は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!