プロが教えるわが家の防犯対策術!

【パワーポイントのフォントが勝手に変わる現象についてのご質問】

仕事でパワーポイントとGoogleスライドを併用しているのですが、(各自制作物や、成果物はパワーポイントを使用しているが、共同で作業する際はGスライドを使用しています。また、会社のメールや作業プラットフォームはgoogleなので、共有したパワポを他の人がGスライドで開いて編集したりしています。)

なぜか私の作成するパワポに関してのみ、
1.フォントが勝手に変更されている(游ゴシック→Arial)
2.その影響かフォントを戻しても文字つぶれや枠からはみ出しがおきる
3.番号も①②→1.1.のように体裁が壊れる
という現象が起きています。

何度か作業しているうちに、パワポで作って共有したものをGスライドで開いて編集をすると上の現象が起きるということはわかり、Gスライドでは開かないようにする、バックアップを常に取る等、気をつけているのですが、共同作業をする際に気付かない内に誰かが開いたりすると上記の現象になり困っています。
他の社員の方のパワポでその現象は起きていないため、何か私の操作方法、設定に問題があるのか…?他に防ぐ方法はないのか、等困っております。

仕事で大変困っておりまして、原因や対策を知っている方がいたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Googleスライドが原因かと。

他の人が起きていないのはよくわかりませんが。

1.他の人もMicrosoft製品を使って編集するようにする

2.Googleスライドに合わせて作る

3.編集する人全員が、パワポで使っているフォントをGoogleスライドにダウンロードしましょう。MicrosoftとGoogleで同じフォントがあれば、変なことにはならないはずです。
    • 0