プロが教えるわが家の防犯対策術!

育休中、旦那にイライラしてしまう。自分の甘さを痛感。どうしたらいい?

見ていただき、ありがとうございます。
生後4ヶ月の子供を育ています。現在は育休中です。
子供は可愛くて、だいすきです。夫のことも信頼していますし、大切な存在です。
しかし、最近夫にイライラしてしまうことが増えました。

夫の職業は伏せますが、比較的高収入と呼ばれる仕事についています。その為、仕事が忙しく、週に数回、当直があり、1日中子供と2人の時があります。土日は半分以上、趣味で出掛けていきます。仕事が忙しい分、土日は趣味でリフレッシュしてくれたらいいな、、とは思っています。
家にいる時は子育てを手伝ってくれますが、基本的には私はワンオペ育児と家事です。

本当に自分って嫌な女だなと思うのは、金銭的な面です。夫は比較的給料はもらっている方ですが、無駄が嫌いで、貯蓄が好きなタイプ。ブランド品も嫌いです。育休中、私が欲しいものがあっても、なかなかスマートに買ってもいいよーとは言ってくれないタイプです。ある程度は自分の貯金から買っていますが、育休手当はまだ入らないし、入っても少ないです。旦那に欲しいとおねだり?してもなかなか難しいです。
旦那は仕事も給与も生活も変わってないのに、たまには欲しいものぐらい、お小遣いぐらいくれたっていいじゃんって思うんです。ケチケチしてないでさ。。私って嫌な女〜〜

食費は共同の財布から購入していますが、これも使いすぎないように夫に気を遣いながら生活しています。決して怒るタイプじゃないですし、優しいですが、ケチだなと思ってしまう節があります。

友人からは私の夫の職業も知っているので、旦那さんに買ってもらいなよ〜とか育児もベビーシッターにたまにはお願いしたら?と言われることもありますが、夫はケチなのでそういうのは嫌い、難しいです。

育児だけでも大変なのに、旦那はケチだししんどいし苦しいです。夫と話し合いをする前に皆さんの意見を聞きたいです。

結婚する際に夫を選んだのは自分なのにね。子供が生まれる前、少し離れるのも悲しかったのにな。
本当は夫のこと、好きなのに、イライラしちゃうんだよ。いつもお仕事大変なのにね、ありがとうね。


私はおかしいですか?産後うつなのかなぁ。。

A 回答 (11件中11~11件)

あなたは至って普通ですね


なにか逃げ道が欲しいところですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A