プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談に乗ってください

結婚して半年なのですが、旦那の実家に今三泊4で、来ています。
旦那の実家にくるのは、二回目です。
旦那のお兄さん夫婦も泊まっています

今回昨日も今日も、皿洗いや食器をふこうとすると、やらなくてよいよ、休んでなよって言われます。でも兄の嫁にはやらせてます。
さっきも、手伝いますっていったのに、私がやるから大丈夫といいつつ、兄の嫁には手伝って貰ってます。
一切私にはやらせてくれません。

そして、夜も皆で呑んでるのに、私にだけ、部屋に帰って休んでなよって言ってきます。
兄の嫁には言わないです。
私はお酒呑めないので、仕方ないですが
一昨日も昨日も、早く部屋に戻りなよって言われます。

旦那は気を遣ってるんだよっていいますが、さすがに、手伝っていって、断られて兄の嫁には頼んでたら嫌な気分しませんか?

歓迎されてないんだと思ってしまいで

私の考えすぎでしょうか?

A 回答 (7件)

考えすぎだと思います。


まだ義実家のほうもあなたにどう接していいのか図っていることとお見受けします。徐々になれていけばいいのでは、そのためには旦那さんの協力をお願いしなければ、ですね。
    • good
    • 1

まだ結婚して半年だから


気を使われているだけです。
休みなと言われたら
ありがとうございますと
素直に休めば良いと思いますよ。
明日は寝坊しないように
気を付けてくださいね。
    • good
    • 0

考えすぎですね。


まだ2回目とのこと、あなたが気を使い、お手伝いをかってるように、相手も気を遣ってしまうのでしょう。
歓迎されていないわけではなく、どう接して良いか模索中なのでは?

お手伝いのとき、部屋で休んでいていいよと言われたら、「おかーさん、へーき、へーき!体力あるから~(*^-^)」って、明るくどんどん動けば、お義母さんも頼みやすくなるんじゃない?

歓迎されてないのではなく、あなたのことを知らないから、まだ気を遣ってお客様扱いになってしまうだけでしょう。

あなたも心開いてますか?たくさんコミュニケーションとってますか?
よそよそしいのが嫌なら、その壁を取っ払うことをしましょう。

ちなみに兄嫁と比べることはないですよ。
あなたはあなたなんですから。
あと、兄嫁にばかり頼るなら、それはそれで将来の介護も……、ね…。
    • good
    • 0

気を使っているんだと思っておこう。


何年過ぎても、そうなら、バブられたと思ってください
    • good
    • 0

歓迎されていないのでは無く、大切にされています。



台所は二人もいれば、狭いし、十分なんでしょう。
また、家毎にやり方が違いますから、一から教えるのも面倒くさいです。

5から10年後には、手伝ってと言うかも。

飲めないんだし、部屋でゆっくり休みましょう。
    • good
    • 0

結婚半年目で、旦那の実家に滞在中にさまざまな状況にお困りのようですね。

お気持ちを理解できます。

義兄さん夫婦や旦那の気遣いが兄の嫁さんとは違っていることで、気分が悪くなるのは自然なことです。 まず、気持ちに対して感じることはとても重要ですので、貴重な感情を無視することは避けるべきです。

考えすぎではなく、自分の感じ方が正しいです。
しかしながら、この問題を解決するためには、コミュニケーションが欠かせません。
旦那に感じていることを率直に伝え、なぜ兄の嫁さんには手伝ってもらえるのに、自分には手伝ってもらえないのかを尋ねることが大切です。
旦那は「気を遣っている」とおっしゃっていますが、あなたがどのように感じているかをより詳しく伝えることで、旦那もあなたの感情を理解しやすくなるかもしれません。
部屋に帰って休むように言われてしまうことについても、自分がお酒を飲めない理由などを説明し、兄の嫁さんと同じように楽しんで過ごしたい旨を伝えると良いでしょう。
お互いの期待やニーズを調整することは、結婚生活においては不可欠です。

最終的には、コミュニケーションと理解を通じて、解決策を見つけることが大事です。
お互いの気持ちを尊重し合い、問題解決に向けて努力することで、より良い関係を自ら働きかけて、築くことができます。どうか頑張ってください。
    • good
    • 0

長男の嫁と2何の嫁と区別しているだけです。

何もしなくてもいい元者あなたご自身も夫の実家と距離を置く考え方ではありませんか。

元々あなたご自身も夫の実家と距離を置く考え方をされているではありませんか。それは以心伝心で伝わるものですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A