都道府県穴埋めゲーム

いつもお世話になります。
友人が熊本県の菊池市を訪ねるらしいのですが
福岡空港からの交通手段がよくわからないらしいのです。
ネットで調べてみると、熊本空港や熊本駅からバスでという行き方があるのですが、福岡空港からはみあたりません。
レンタカーで向かうのはちょっと厳しいので
できれば電車やバスといった公共交通機関を利用してゆきたいのですが、
どのようなルートがいいのか、おしえていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

付近に実家がありますので・・。



[1]
空港から地下鉄で博多駅へ。
博多駅から熊本駅まで行き、熊本駅から熊本電鉄バスの菊池温泉行きまたは菊池プラザ行きに乗る。
熊本駅からの便は多くないので、駅前から出ている市電で交通センターまで行くと(市電の停留所名はたしか辛島町)、
交通センター始発の菊池温泉行きまたは菊池プラザ行きが出ています(北1・2・3系統のいずれも可)。
http://www.kkhotel.com/kumaden_timetable.htm

[2]
空港から地下鉄で天神駅へ。
天神の高速バスセンターから、熊本行きに乗り、途中の「西合志」で下車。
このへんにあります。
http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E130 …
バス停から進行方向方面に歩くと国道387号線があり、そこを左折してしばらく行くとバス停があります。
このバス停は上記のバス路線(菊池温泉または菊池プラザ行き)のバス停です。
路線バスのバス停の正確な位置と名称が不明です。

[3]
空港から地下鉄で博多駅へ。
途中の瀬高駅から山鹿温泉・菊池経由大津行きのJRバスがあります。
http://jrb-yamaga.s25.xrea.com/
しかし本数少ないです。山鹿温泉で乗り換えになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご実家がお近いとのことで、大変丁寧に教えていただいてありがとうございます。
熊本の中心街まで行かずになんとかいけないかなと
考えていたんですが、やはり接続がよくないということに
なってしまうのですね。
たいへん参考になりました。

皆さんにお教えいただいたことを友人に伝えて
一番行きやすい方法を考えてもらおうと思います。
皆様、ご協力いただき、また貴重な情報をお教えいただき
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 22:44

そうですねぇ。


いくつか考えられるかとは思うんですが。
福岡空港→地下鉄→博多駅→JR→熊本市内
福岡空港→地下鉄→博多駅または天神バスセンター→熊本市内

てな感じでしょうか。
高速バスは九州産交と西鉄の共同運行便(ひのくに号)です。
九州産交
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/index.php?Int …

西鉄バス
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/hi …

高速バス情報提供システム
http://road.qsr.mlit.go.jp/itsbus/index.phtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
NO2のかたに高速バスも教わったので
電車をメインにするかバスをメインにするか検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/08 22:26

福岡空港から熊本までバスが出てますよ。



http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/busloc/jun.exe?pwd= …

熊本駅から菊池までは定期バスがあります。

http://www.kikuchionsen.jp/waifu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高速バスでも結構時間がかかると思っていたのですが
2時間ほどで熊本まで到着するんですね。
ルート図も有りわかりやすそうです。
検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/08 22:19

私が出張や旅行などで使うサイトを貼ります。


http://www.excite.co.jp/transfer/search/
福岡空港から熊本で入力
候補数を10件位で選択
するとコースが出てきますので

参考になったら、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
早速、福岡空港から熊本への道のりを探してみます。
ほかの旅行にも使えそうで、たいへんいいサイトを教えていただいて
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/08 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報