アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偽善者って言われたんですけど、
善人を装う事は悪い事ですか?
偽善者じゃない人っているんですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    毎日24時間360℃
    いい人って本当にいるんでしょうか。

      補足日時:2023/11/26 12:13

A 回答 (10件)

何をもって偽善者と言っているのか?が重要じゃないですかね。



その人が偽善と思っていても、そうじゃないと思っていたら当てはまらない。

偽善の定義がハッキリしないので、何を言われても関係ない。
勝手に言ってください。としか思えない。

場合によっては助けるのを止める事がその人にとって良い事にもなりますよ。
考え方の違いですよね。
依存防止と思ってその人が自立できるように止めたと思えばいい。
自分は何もしないのに、人には偽善者と言うもの分かっていないからでしょ。
そんな人よりマシじゃないかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね!
いつか分かってくれる日がくるかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/26 22:44

そもそも他人を助ける事など誰にも出来ないので気にする事はないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自分の子供でもないのに
助けきる事はできないと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/26 22:42

>助けるのをやめたら偽善者と言われました。



中途半端な手助けは、かえって相手を傷つけるってことでしょうね。
でも、あなたとしては、善意で助けようした結果なのでしょうから、気にすることはないと思います。

相手の感情はコントロールできないので、あまり気にしても仕方ありません。かまってちゃんは、いるので、相手にしないことが重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

その時の気持ちは自分にしか分かりませんもんね。
その人には偽善に見えたのでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/26 22:41

善人を装う事は悪い事では無いですよ・・・


ただ、自然に善人が出来る方がもっと良いです
装いを続けているうちに
自然に出来るようになりますよ・・・。

24時間善人の人は
今の所見た事は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

善人だけでは生きていけない場面もありますよねー?
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/26 22:39

むしろ『偽善者』が何なのかを問いたい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

偽善者ってなんなんでしょうかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/26 22:38

>毎日24時間360℃いい人って本当にいるんでしょうか。



24時間365日のことかな? いないでしょうね。いたら、神か、仏か?ってことでしょうか。

それと、個別の話に対して、偽善者が批判される・・・とは、全然違うはなしですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

なるほど!
私はある人を助けようと思ってしてたんですが、
その人が私に頼りきってしまって負担になり、相手からも一切何も返ってこないので
助けるのをやめたら偽善者と言われました。

お礼日時:2023/11/26 12:37

偽善も誰の善になっているので、何もしないよりいいです。



僕は「キレイ事言ってんじゃんねぇ」と言われました。
しかし、世の中キレイ事でも言っていかなきゃやってられないと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

みんな誰しも悪い心はありますよね?
それでもいいことをして何が悪いのか。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/26 22:37

沢山居いますよ。

下心のない、良い事をする人。むしろ本心でないのに人によく見せようと良い事をする必要が有るんでしょう。嘘を付くのと同じです。信用していた人を裏切る好意は良くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いい事をしてしまったらやり続けないといけないんですかねー?
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/26 22:36

偽善者とは・・・



本心ではなく、うわべだけで善行を行う人のことですね。装うことがいいとか悪いとかではなく、本質的的には、悪行や、悪い考えをしているってことが悪い。それが、偽善者に込められた批判の意味です。

四パターンありますね。

  本音   行動。

① 善行   善行
② 善行   悪行
③ 悪行   善行
④ 悪行   悪行


①は神様。なかなかなれませんね。
②は、意外と多い照れ隠し、悪びれる。
③が、偽善者。これが最悪と言われます。
④は悪人。悪いですが、それが周りからわかるだけまし。

偽善者への批判は、

① > ② > ④ >③

と世間では考えているというニュアンスでしょうね。
    • good
    • 2

そういう理屈はあります。



泥棒の真似だといって泥棒する人は泥棒。
だから善人の真似だといって善いことをする人は善人。
という理屈です。
これは定義があいまいなままのこじつけです。

肝心なのは、何のために善人の真似をするかです。
偽善者というのは、単に善人を装うのではなく、自分が得をするために善人を装う人のことです。
相手を騙して自分が得するためにその場だけ善人のフリをする。
それが偽善者です。

善人というのは、自分の利益ではなく他者の利益のために行動する人です。
偽善者は、自分の利益のために行うから、悪いのです。

一生善人のフリをし続けて死ぬのなら、それは「偽善者」ではなく善人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

赤の他人に無償の愛ってあるんですかねー?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/26 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A