アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は証券会社には行ったことがなく分からないのでお尋ねですが、
例えば1億円預けて毎年4%~5%税引き後で3~4%の利息が貰える商品など
あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

アメリカ国債は今金利4.6%程度です。

為替リスクありますが。
銀行株やソフトバンク等の高配当株は配当が年4〜5%が付いてます。配当は毎年約束されている訳でもないし、株価自体に変動リスクがあります。
オーソドックスなバランス投信(日本株、外国株、日本債券、外国債券に25%ずつ)で過去20年でならすと4%程度の利回りです。これも確定ではないですが。

円建て確定でノックイン等の条件のないのに4〜5%付く商品はないです。
無理に探すなら破綻リスクの高い会社の社債くらいですかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりました。有難うございました。

>毎年4%~5%税引き後で3~4%の利息が貰える商品

確定的に日本円でこのようなリターンがある商品はありません。

結果的にこの程度のパフォーマンスとなる商品はいくらでもありますが、元本保証ではなく、逆に値下がりする可能性もあります。

米ドル建ての米国債ならこの程度のリターンは確定的にありますが、為替リスクを取ることになりますので、円建てであれば為替での損失が生じる可能性があり、そのリスクを取るということになります。
    • 0
この回答へのお礼

元本保証ではないのでリスクがあるわけですね、有難うございました。

あります。

しかし、但し書きがいっぱい。
だから、結果的にはない。
もし、あるなら、銀行がその商品を買うでしょ。
    • 0