dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

辻井伸行のトルコ行進曲を、本日YouTube で見ました。
私も少年の頃、練習しましたが、こんなに早く正確に弾けるなんて、素晴らしい!
どのようにして彼は練習しているのでしようか?

A 回答 (3件)

YouTubeで「辻井伸行 ドキュメンタリー」などのキーワードで検索すると次のような動画がいくつもヒットして、練習風景も描かれてますよ。




ご本人の努力もすごいけど、先生やご両親の工夫やサポートなども見逃せませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/12/01 15:12

彼は基本的に耳コピですぅ。

。。

クラッシックだと語弊があるかも知れませんがぁ

音のイメージを頭の中に描きながらそれに合わせるように指を動かして弾く

こと と

ゼロから楽譜を読み解いて弾く のでは 実際の演奏はまるで印象がことなってきます!!

但し「速く正確に」というのはあくまで十分な基礎力が身についているだけの話しなので 

この基礎力を身に付ける練習一つにしても 適切な練習方法で地道に練習することです!!
    • good
    • 0

ウサイン・ボルトの100 m 走を、本日YouTube で見ました。


私も少年の頃、練習しましたが、こんなに速く走れるなんて、素晴らしい!
どのようにして彼は練習しているのでしようか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A