アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルハンブラの思い出に挑戦していますが、右手薬指が事故で使えません。pimiで弾いている画像をyou tube見て可能だと解りましたが、実際どのような練習をすればいいのか解りません。今、piでトレモロ部を単音で全曲弾ける状態です、何とか少しずつ練習し、6ヶ月ぐらいで弾けるようになりたいのですが何か良い練習方法があれば、お教えください。

A 回答 (1件)

アルハンブラは親指でアルペジオを取って、他の指で高音トレモロを続けるパターンになっています。

薬指が使えないとすれば
pimi-pimi-pimi-pimi
とするか
pmim-pmim-pmim-pmim
のどちらかでトレモロをこなすことになります。

また小指が比較的長くてコントロール可能ならば
pimc-pimc-pimc-pimc
もしくは
pcmi-pcmi-pcmi-pcmi
というのもありかも知れません。

いずれにしても、この中からご自身でもっとも弾きやすいと思われるパターンで練習していくことになります。半年でトレモロがマスターできるかどうかは練習次第としか言いようがありませんが、アルハンブラに挑戦するだけの基礎演奏力を身につけている方ならば、半年もあれば大丈夫ではないかと思います。

しかし逆にクラシックギターはほとんど初めてでバッハのメヌエットも弾いたことのない方ならば、かなり苦戦しそうな気がしますが効果的な練習を半年続ければ無理と言うことはありません。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
禁じられた遊びは薬指にフィンガーピックをして、アルペジオをpamiで弾けるようになりましたが、アルハンブラは一寸無理と思い質問しました。やはりpimiで時間をかけて毎日あせらずゆっくり少しずつ早くしていく方法しかないようですね。頑張ってみます。