プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、だいたい裏八分でゴーストモーションを行っています。(ヒールアップです)
ハーフオープンの時はしてません。
途中でハイハットオープンが入っても、八分ならゴーストモーション継続中にできます。
裏ならかかとを地につけて、表ならつま先体重を緩めてオープンできます。
ですが、16分のハイハットオープンの時はどうすればいいのでしょうか?

例をあげてみます。一文字=16分音符1つ
チ=H.H  ヂ=H.Hオープン  タ=スネア

・8ビート
チッチッタッチヂチッチッタッチヂ~

・16ビート
チチチチタチチヂチヂチチタチチヂ~

このような場合、皆さんはどのようにしてますか?
ゴーストモーションをしなければ簡単ですが、ゴーストモーションをしながらでもできるのであれば、方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ハイハットオープンなどで意識的に音を変えたい場合には、ゴーストモーションのアクションの大きさを意識的に変えてやればいい。

たとえば今回ご質問の「ヂ」のタイミングで音を変えたければ、「ヂ」の直後のハイハットの踏み込みを意識的に大きくしてやればいい。そう意識にすることによって、踏み込み直前の「ヂ」のタイミングではハイハットの開きが通常よりもやや大きくなる。この踏み込みの大きさの調整に慣れてきて上手く使いこなせるようになると、ヒールアップとヒールダウンの使い分けが自然に出来るようになり、表現の幅が大きく広がるよ。

なお、ご質問の場合には、16分裏での手のショット(おそらく左手)が重要になる。アクセント練習の音量に抑揚をつけない盤というか、その音だけニュアンスを変えて(音量は変えないようにして)叩く練習をするのも重要だ。スティックを持たない練習例としては、16分のオルタネートで机やひざの上を指先だけ叩きながら、ハイハットをオープンしたいときだけ手のひら全体で叩く練習をするといい。もしもこの練習でしっくりこない場合には、意外や意外、ハイハットオープンで叩くタイミングをスタッカート気味に意識して練習すると上手くいく場合がある。あ、これらの練習はアクセントの練習にも大いに役立つと思う。

前述のヒールアップとヒールダウンの使い分けが出来るようになり、さらに足首を柔軟に使えるようになると、八分のゴーストモーションをしながら四分のアタマや八分のアタマにも自由自在にハイハットオープンを入れることが出来るようになる。(私はまだその域まで達していないんだけどね)

ゴーストモーションでかかとを踏み込んでいても、つま先を持ち上げてオープンにすることは出来るわけだからね。えらそうなこと言ってる私も思うように自在には出来ないんだから、もっと練習しなけりゃいかんな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、とても参考になりました。
お互い練習に励みましょう^^;

お礼日時:2008/07/14 23:23

最初に引っかかったのですが、八分裏のゴーストって変わってますね。



皆さんゴーストモーションにこだわりすぎですよ。
あれは左足の基礎的な使い方を色々練習するうちに自然に動くようになるものなので、わざわざゴーストモーションの練習をする必要はありません。
何というか、基礎をやらずにいきなりスライド奏法の練習をやるような、かえって遠回りな感じに似ています。

それに、ゴーストなしで簡単にできるのであれば、それで良いんじゃないでしょうか?
無理やりゴーストモーションをすることにこだわる理由は何ですか?

この回答への補足

裏八分と言っても、リズムを裏で取ってるという意味です。
実際は八分で刻んでます。
ライドに移行したとき、裏八分でH.Hが聞こえます。

>皆さんゴーストモーションにこだわりすぎですよ。
>あれは左足の基礎的な使い方を色々練習するうちに自然に動くようになるものなので、わざわざゴーストモーションの練習をする必要はありません。

ですよね。
いや、まったくその通りです。
ですから、僕もそれなんです。勝手に、自然に動きます。
例えば初見で自然に左足が動いてる最中に、質問にある例16ビートみたいなパターンがあるとどうですか?
16ビートはキメ細かいサウンドを要求されるので、リズムはキープしたい。
ですが、いきなりゴーストモーションをやめるとリズムが狂いやすい。
なら、どうします?
ゴーストモーションを最初からやめるのも手ですが、ゴーストモーションをしたままできる方法があるのなら、別にそれで良いでしょう。
ですから、それを聞いています。
練習とは言ってません。方法を聞いてるのです。


>無理やりゴーストモーションをすることにこだわる理由は何ですか?

ゴーストモーションをすることにより、キックの威力を保ったまま上体を安定させることができるのですよ。
ですから、よほどの変拍子でなければゴーストモーションを行います。
っていうか、勝手にしちゃいます。

補足日時:2008/07/01 22:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!