プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラムを始めようと電子ドラムを買って練習してるうちに
まずは右足と右手がつられるのをなんとかしたいと思いました。

右手でアップダウンでハイハットを叩きますよね?
そうするとハイハットをダウンで叩いてる時にバスドラムを踏むことは出来るようになったのですが
ハイハットをアップで叩いてる時にバスドラムを踏もうとしても踏めません
こういうのは裏に入るというのとは別ですよね?
ただ、アップダウンではなく手だけでハイハットを刻むと
アップダウンよりはわりと自由に踏めます。
これを治すには練習しかないのは分かるのですが
どういう練習からしていけばいいですか・・・?
優しく教えて頂きたいです><

こう自分がここでバスドラムを踏みたい!と思ったら手でどんな風に叩いていても
踏めるようになりたいです。
それが出来れば色んな曲を叩けるようになりそうなのですが・・・

A 回答 (3件)

簡単です。


バスドラを踏む足もアップダウン奏法をすることです。
アップダウン奏法って,手だけだと勘違いしていませんか。
バスドラだってアップダウン奏法があり,16部を踏むときなんかよーく使いますよ。
    • good
    • 0

貴殿の問題は恐らく次の点でしょう。


・手足が分離していない
・アップダウンが自然にできない(意識しないとできない)
・基礎練習が足りない

あせらず一つずつクリアしてゆけば良いと思います。
初めはキックを1拍目3拍目のみにして、HHのアップダウンを自然に(無意識でも)できるように体に染み込ませる。
その次にキックを入れる入れる位置にバリエーションを持たせる。
例えば次のように。(「♪」を8分音符、「・」を8分休符で読んで下さい。)
♪・・・♪・・・
♪・・♪♪・・・
♪・・・♪♪・・
♪・・・・♪・・
♪・・♪・♪・・
♪♪・・♪♪・・
・♪・・・♪・♪ など
段階を踏んで進歩して下さい。頑張って下さい!
    • good
    • 1

なぜ踏めないのかがよくわからないのですが、ゆっくりしたテンポでやれば必ずできると思います。

この回答への補足

右手につられる?んです・・・。
ゆっくり練習は分かるのですが・・・他にないですか?

補足日時:2009/02/24 00:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!