プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はX Japanのhideさんにあこがれて1カ月前に本格的にギターを始めました。
スケールの練習やコードの練習をして試しに紅やRusty Nailを弾いてみましたがギターソロの部分で指が追いつきません。
そこで左手がもっと早くなるような効率がよい基礎練習があれば教えてください。
また他にもいい基礎練習があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

無理しない程度でいいので小指をとにかく鍛えることが効率的だと思います


小指の有り無しで全然自由度が変わりますので速弾きには必須です

特に人差し指、薬指、小指をSETにしたストレッチは慣れないと思った以上に薬指と小指が動かないのでこの辺り意識して弾くのもいいかもしれません
クロマチックフレーズなどですべての指をつかった練習も効果的だと思います。keyはどこでもいいですが例として6弦5fから5678と人差し指、中指、薬指、小指の順に上昇し隣の5弦に移り再び5678と1弦まで上昇、そこから逆に1弦から8765と戻り6弦まで戻る反復練習などなど指を全部使った基礎練習としては効果的かなぁと思います。コツは左手の指はなるべく置きっぱなしにせず独立させてしっかり押弦してください。

また基本的に左手より右手、ピッキングする方が技術的には難しいと言われています
実は右手が思った以上に動いておらず左手が疎かになっているというケースもあります
しっかりシンクロさせて弾くことを意識してみるのもいいかもしれません
    • good
    • 0

楽譜を見てタブ譜を書いて、合わせて弾くれんしゅうをくりかえす。

なんでもいいから簡単な曲をマスターして、何回も繰り返して早弾きの練習を積める。カエルの歌、とかなら音階は変わらず繰り返せるから覚えやすい。
    • good
    • 1

とにかくコードを弾きまくる事です。


一ヶ月ですらすらできるほど単純な楽器ではありませんから、曲を練習するなりコード練習するなりですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!