アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UQからMNPでSIMのみの契約をしようと思い
昨日、A社にSIMの発行の手続きをネットで申し込みました
本日、手元にA社のSIMが届きましたがまだ開通作業はしていません
A社にしようと思い申し込んだのですが別のB社にMNPをしたほうが2倍近く利益があることがわかり
A社ではなくB社にMNPの申し込みをしたいと思っています

今の私の状況なのですが
1.開通作業をしていないからまだどこでも好きな会社でMNPできる
2.A社側でなんらかの解除などの手続きを申し込まないと他の会社とMNPの契約をすることはできない
(MNP予約番号の仮予約的な状態なのでしょうか)
3.会社ごとに状況がちがう

私の状況がどういう状況なのかよくわかりません
MNPの予約番号の扱いについて知っている人がいたらお願いします

A 回答 (5件)

A社がどこなのか?



A社のサイトのQAのMNPに関してのよくある質問とかに掲載されているかもしれませんので確認されては?

楽天モバイルのQAではSIMが届いてからのキャンセルは出来ないと記載されていますので解約手続きが必要です。
料金も解約するまで発生しています。

開通手続きをするまではUQは使える状態ですのでA社用に発行したMNP予約番号の有効期限が過ぎれば新たに取得すれば他社への移行は出来ますが、
A社との解約は必要です。

会社によっても違うかもしれませんのでA社で確認されると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。A社でチャットで契約をキャンセルして、UQに予約番号再発行でMNPが無事に終わりました。とても参考になりました

お礼日時:2023/11/27 15:27

A社に


契約条件、制限事項を確認の上
MNPの申し込みをしたらいい

既に
UQからMNPは履行されていて
MNPの予約番号は無効です
    • good
    • 0

基本的には未開通であってもA社との契約は完了していますので、MNPは成立している状態(UQからのMNP番号はすでに無効)と思います。

電話番号を保持したままB社に移行するには、A社からB社へのMNPを行う必要があると思います。
    • good
    • 1

一般的にSIMカードが届いたならMNPのキャンセルはできません。


どちらにしてもB社に移りたいなら、SIM返却は必須ですから、A社に直接問合わせるのが確かです。
    • good
    • 1

3ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A