アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の後輩の言動に悩んでいます。

こんにちは。
34歳女性会社員です。独身です。
短大を卒業して就職した会社に14年勤めています。
1つ下の後輩(女性。大卒なので年齢は私の1つ上)にマウントを取られていて、悩んでいます。

彼女(美人)は20代の時に取引先の大手商社マンと結婚し二児の母です。2度産休育休を取り、3年前から職場復帰しています。
独身の頃から早く結婚したい、子供がほしい、それが女の幸せ。1人で死んでいくのはイヤ。と言っておりましたので、現在は夢が叶って幸せな日々を過ごしていると思います。

よって、私のような独身の女性のことが理解できないようで、よく「早く結婚してください」「子供を産んでください」などと言ってきます。私だけでなく職場の独身の男性女性(ただし自分と年齢が近い人に限る)に言っています。おせっかいな部分もあるので、自分の友人や親戚を無理やり紹介してきたりもします。
私自身恋人もおらず、子供もあまり好きではないので、結婚願望はないのですが、そう言うと「卵子凍結をした方がよい」とまで言ってきます。
2人だけの時に言うのであればまだマシかと思うのですが、20人程度集まる職場の飲み会でも、大声で言ったりします。私自身下に見られているのでしょう。先日は「○○さん(私)はもうタイムリミットは過ぎている。高齢出産の仲間入り」や「結婚したくないという○○さん(私)とは価値観が合わない」などと言われました。
また、後輩の男性(既婚一児の父)にも、「早く2人目を
作った方がいい」と言っていました。彼自身、慣れない子育てに奮闘していて、奥様も大変そうで、2人目はまだ作る予定はない。とキッパリ言っていたのですが、それに対しても「早い方がいい。自分は兄弟はいないのか?一人っ子だと大変ですよ」などと強く言っていてびっくりしました。

前置きが長くなりましたが、私自身が言われることも、周囲の人が言われることも、聞いていて気分が良くありません。むしろとても傷つきます。
彼女に対して、そういう言い方は慎むように、と注意をしたいのですが、止めた方がいいでしょうか?
おせっかいな先輩と思われるでしょうか?
美人で自信があるタイプなので、周りからあまり注意をされたことがないと思います。。
このままイヤな思いをしたくないと思っています。

A 回答 (6件)

先輩としてではなく、単に同僚として「それはハラスメントだ」と話されては?

    • good
    • 0

直接いうと恨まれてこわいから、上司に相談

    • good
    • 1

はい。

やめたほうがいいです。
その女のしていることはハラスメント行為ですので、上司と会社の人事に連絡して下さい。
何も変わらなければ第三者機関に相談すると人事に伝えましょう。
    • good
    • 1

1. それは間違いなくみんな引いてますので、あなたが口火を切って損な役回りをすることないと思います。


あなたからではなく社長とか、孫までいる年配の社員さんとか、彼女(の価値観)が何も言えない人に言ってもらいましょう。

2. まあ、あとはその話が出たら「結婚生活、何か悩んでるの?他人に干渉する人は不満がある人だよ」と逆に相談に乗ってあげる体に持っていくとかね。

他人に干渉する人って、自分の生活に不満があるパターンがほとんどです。
彼女、今の生活がキツいんじゃないのかな。
ワンオペ子育てか、旦那が浮気してるか、それともお姑さんで悩んでるか。
周りの人間にアドバイスすることで自分の生活を正当化するわけです。

3. あとは「出たよ、にわかカウンセラー笑!」と待ってましたのギャグみたいにもっていくか。
    • good
    • 0

右から左に聞き流すしかないかと、少しずつ回りも自分も変わっていきますから

    • good
    • 0

いますよねー、こんな人。


自分の人生は間違いない、と自信を持っていて誰にでもその価値観を押し付ける人。
彼女があなたに「価値観が合わない」とハッキリ言うのだから、あなたも「そうよね〜合わないわね」とニコニコして余裕で答えれば良いと思いますよ。
そのうち誰かがハラスメントで彼女を訴えるかもね…^^;

あなたもこれから先、結婚して子供を産むかもしれないし、未来はどうなるか分かりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A