アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦の夜の営みについての質問です。
僕たちは30代前半の新婚夫婦です。同棲を始めて約半年がたち、これから妊活を始めようという話をしています。

しかし妊活をしたい!という割にはセックスに対するモチベが低く、セックスを誘っても「明日仕事だから」とか「今日は疲れたから」などと言って、休日にも関わらず断ってきます。

元々妻はセックスに興味がなく、性欲もあまりない人でした。だから今まで妻から誘ってくることは1度もありませんでした。
僕が「しない?」っていっても喜んでいる様子もなく、求められてるから相手してあげてるっていう感じです。

そんな感じでも月2〜3回はセックスしてくれてましたが、最近はだんだんレス期間が長くなってきて、最後にしたのは1ヶ月前です。

断られる理由としては
①生理中やからしたくない
②偏頭痛持ちで体調がイマイチでしたくない
③次の日が仕事の日はしたくない
④平日は仕事やからしたくない
⑤ちょっと疲れたからしたくない

という感じです。
①、②はもちろん妻の身体のことなので断られても、それなら仕方がないと快く割り切れます。⑤も「まあ今日は疲れたんだろうなぁ」って若干腑に落ちないけど、なんとか割り切れます。

でもこれから妊活に入っていくのに③と④の断り方はどうなの?って思います。
妻の考えだと、セックスしてもいい日は土曜日がマストで3連休以上なら日曜日でもOKだそう。

それなら週一でセックスできるってわけでもなく生理や偏頭痛がチャンスの日に来て流れることもしばしばあります。

僕が妊活に対して考えているのは、セックスの数をこなせばいいってものでもないと思っています。排卵日付近の妊娠の確率が高い時にセックスしていくのがいいと思っています。
でも排卵日って必ず土曜日に訪れるわけではないですし、平日に訪れることの方が圧倒的に多いと思います。
それなのに、排卵日が訪れた時に今まで通り「仕事あるから無理」って、もし言われるなら正直妊娠する未来が僕には見えません。

かといって排卵日期間中に毎日セックスするのは妻に負担をかけるので、それも現実的ではありません。

だから誘いを断ったら、平日がイヤとか言わずに別の日で埋め合わせをしてほしいです。
それなら毎月のセックスの頻度も安定しますし、お互いに短期間で過負荷が掛かることもないと思います。

でもそれを妻にどう伝えようか悩んでいます。
難癖つけて、ただヤリたいだけなんやろっ?て変な誤解をされそうで不安です。
また逆に理詰めしすぎて妊活へのモチベが下がってしまわないか?とも思います。
伝え方一つで最悪夫婦関係に溝が入る危険性もあります。

妻にもっとセックスに対して積極的になってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?
子どもが欲しいならセックスは避けては通れない道です。夫婦が同じ気持ちになって協力しないと妊娠するまでなかなか大変だと思います。妊娠ってそんな簡単にできるものじゃないですし…

妻に僕の意見を伝える前に、何か皆様からのアドバイスがあればぜひ参考にしたいので、ご教授していただきたいです。

A 回答 (4件)

無駄に長ったらしく書いてるなぁ、としか思わなかったのですが、


結論として言えば、「ムード作りから始めましょう」ということです
なんでしたかねぇ、どの記事かは忘れましたけど、妻との仲があんまり上手くいってない夫婦に対してあるコンサルがアドバイスしたのが、「久々に手繋ぎデートから始めましょう」ということでした
アナタも、昔は、奥さんと付き合う為に可愛いだの好きだの言いませんでした?
で、雰囲気の良いレストランを予約したり夜景を観に車を出したり
女性って、何歳になってもお姫様になる夢を見たい生き物です
なのでホストクラブに何千万もつぎ込む女性が後を絶たないのです
何故って、ホストはお姫様になる夢を見させてくれるから
今のアナタは、妊活という一つの「課題」に向かって視野狭窄に陥っています
一般的な意味での「課題」は、視野狭窄に陥ってもアドレナリンを出しまくって達成すればいいのですが、
妊活は夫婦の共同作業であり、お互いにリラックスしていないとダメです
そりゃそうでしょう、女性の準備ができていないのに挿入しても相手は痛いだけですし
要するに、先ずは奥さんにリラックスしてもらわないといけない
例外は、元々女性側の性欲が強い場合です
なので①~⑤って、私なら「ムード作りが全く足りない」と私なら変換します
だからと言って、別に高級なレストランを予約したり高級ホテルに泊まる必要なんてありません
初心に返ればいいだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

話まとめるの下手なもので長文になりすみません。長文にお付き合いいただきありがとうございます。

普段のスキンシップや愛情表現は欠かさずしています。ルーティンとしてやっているのは、おやすみのキスと行ってきますのハイタッチくらいですが…。妻がそもそもベタベタとスキンシップを取るのが好きじゃないみたいで…。愛情表現は些細な事での「ありがとう」や「ごめんね」はもちろんのこと、作ってくれた料理を褒めたり、「かわいい」「すき」という言葉も使いすぎて定型分みたいにならないように注意しながら伝えています。

それからセックスについては、前戯をしっかりして濡れたのを確認してから挿入してますし、妻が嫌がっている様子もなく、リラックスしてくれてるので今のところ問題はないと思っています。

ただ回答者様がおっしゃる通り「妊活」というワードにとらわれすぎて、セックスが「作業」になってしまってはダメだと思うので、ムード作りから始めてみるのもいいと思いました。

お礼日時:2023/11/27 10:58

妊活の前に、セックスに対する考え自体が夫婦間で異なっているので、


そこが問題なのだと思います。

長い目で見て、妊活がもしも上手くいって、お子さんが授かったとしても、
その後は、もっとセックスをしなくなるでしょうね。
こういうタイプの女性は、セックスして子供を授かったから、もうしないと、断言する人もいるくらいですから。

おそらく、お子さんを授かったら、セックスレスになる可能性が高いです。

妊活の前に、将来を見据えて、考えた方が良いと思います。

奥様自体、セックスに対して、そんなに積極的になれないのは、
おそらく、セックスが面倒くさいという気持ちが強く、
セックスで快感を得るというのがあまり無いか?全くないか?
(オーガズム自体が無い人もいるし、感じない人もいるし、個人差がある)

男性と違って、女性は、セックスしても、皆がみんな気持ちよくなるわけでは無いんです。ひょっとしたら、奥様は、そういうタイプかもしれません。
セックスしても、感じない女性からしたら、あまりしたくない行為かもしれません。

ただ、セックスというのは、コミュニケーションです。
セックスレスだったり、断られたりすると、傷ついたりします。
半年くらい断られても、まだ耐えられるかもしれないけど、
ずっと断られる可能性も、将来はありますよね?
貴方はどう思いますか?
実際、もうずっとそういう状態でも、夫婦を続けている夫婦もいます。

一度、妊活の前に、夫婦間で、今度どういうセックスをしたいのか?
将来に向けて、奥様と向き合って話し合った方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

妻とは、子どもはできたら2人以上ほしいって、結婚する前から意見が一致していたので、一時的なセックスレスはあっても2人目をつくる時にまた再開できれば…と考えています。

でも1人目がなかなか妊娠に至らず、数年先の出産となると、2人目を作る頃には高齢出産の域に入っている可能性もありますし、妊娠・出産の大変さから1人産んだ後に妻の考え方が変わる可能性も大いにありますから、そこは臨機応変に柔軟に対応しようと思います。
その結果、お互いが納得した上でのセックスレスならば僕は全然良いです。

僕自身の身体も加齢と共に性欲が減退しているのは感じていますし、タイミング逃さないうちに1人目を作っておきたいって少し焦っている感じですね。

お礼日時:2023/11/27 11:09

いつも通りの、変化の無い性交ではなく、新しいアプローチでチャレンジしてみてください。


それから、セックスは30代後半から女性は「したい」ようになるものです。もう少し我慢ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

セックスの体位は正常位・寝バック・騎乗位などを、いつもと順番を変えたりしながらしているつもりですが、そもそも妻がオーガズムをあまり感じないタイプのようなので、なかなか難しいです。

妻がもう少し性欲がオープンになるまで待つしかないのかもしれません。

お礼日時:2023/11/27 11:13

“セックスに対して積極的になってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?”



sexも料理も同じで好き嫌いや好みがハッキリと出てくるものです。

結婚したので奥さんはご自分の気持ちに正直になって来ていると考えましょう♪

あなたも良心的な考えを持った男性に感じますので、奥様を第一に考えて…先ずは1年間だけ奥様とsexを妊活の為に行う日を相談して年間スケジュールを立てましょう♪

ぞの予定日でも奥様の気分を優先してください。

予定日以外の日でもお互いにsexしたくなれば相談して解決しましょう♪

また食べてみたくなる様な料理みたいに、彼女の好きな方法でsexをして、またしたくなる様なsexをするのが解決策です。^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

>結婚したので奥さんはご自分の気持ちに正直になって来ていると考えましょう♪

いい意味で気を遣わなくなってきているのかもしれませんね。それはそれでありがたい話です。

あくまでもレディーファーストで接して少しずつセックスへの興味や探究心を広げていってあげたいです。

お礼日時:2023/11/27 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A