プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリンピックが4年に1回なのは、誰がどのようにして決めたのでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

オリンピックが4年に1度開催されるものとなった理由については諸説あります。

 既に回答がある通り、最も有力とされているのは「古代ギリシャ人が太陰暦を使っていたため」という説ですが、この説が絶対に正しいというわけでもありません。 他にもギリシャ神話の女神アテナを祝福するために行われた起源を根拠とする説があります。 アテナが金星を司る存在と考えられることもあるため、金星と地球が同じ位置で一直線上に並ぶ4年に1回の周期に合わせたのだと言う説です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 15:08

クーベルタン男爵が決めたから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰ですか(笑)

お礼日時:2023/11/28 15:07

これ仮説で人間には小さい脳、恐竜脳があって4年ごとに活発になって戦争していたからスポーツで鎮静するために4年に1回オリンピックにした説。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう説もあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 15:07

明確なところは不明ですが、古代ギリシャの暦が関係しているとされます。


当時ギリシャでは太陰暦と太陽暦の両方が使われており、毎年少しずつズレていくのですが、
これを8年に1度リセットしてたんですね。
具体的に言えば、太陽暦で8年=太陰暦で8年3ヶ月。
で、このズレの「3ヶ月」の間に神に捧げる競技大会=オリンピックをやる、と。
オリンピック期間が終わると暦がリセットされ、また新たな8年が始まる。

で、さすがに3ヶ月も大会やってるのはしんどい、ということで半分の4年(期間も1ヶ月と2ヶ月を交互にやる)となり、
さらに近代オリンピックになってからは太陰暦の件も消えて、単純に4年に1度というサイクルだけが残った。

というのが主流の説なんだとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 15:06

「古代ギリシャ人が太陰暦を使っていたため」という説。


現代で一般的に使われている太陽暦の8年が、太陰暦の8年と3カ月にほぼ等しく、8年という周期は古代ギリシャ人にとって重要な意味を持っていたという。当初の古代オリンピックは8年に一度開催されており、のちに半分の4年に1回となったと言われている。
https://olympics.com/ja/news/4%E5%B9%B4%E3%81%AB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 15:06

古代ギリシャで行われていた、古代オリンピックが4年に一度開催されていたという史実に倣っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/28 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A