アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行員は、預貯金300万円程度の預金者にはサービスが良くないそうです。
メガバンクは、最近紙の通帳を廃止したり、窓口を減らしたりしています。
最近、公共料金などの口座振替を信用金庫に移しました。
メガバンクのサービスが良くないので、現在普通預金のみの50万円割れ。
残額が無くなり次第、さよならをしようと思いました。
ところで、最近、亡き両親の家を相続し、完了しました。
何とメガバンクの銀行員が大手不動産屋と同行してやって来ました。
お客様の総資産は、5000万円を超えていますと言うことの報告。
都内の20坪の築70年の木造で、私道を含め25坪です。
小規模住宅の適用。
売る意志も無く、資産運用の意志も無いから帰ってもらった。
メガバンクの預金残高は普通預金のみ50万円割れで、数年後は0円になる予定。
これを告げても、意外としつこかった。

最近の銀行員は、50万円も無い普通預金なのにやって来るのは、
ヒマなんですかねえ???   (笑)

A 回答 (4件)

それが営業職というものです



私も営業職の経験がありますが、金融業界って、仰る通り3桁万円程度の顧客は客ではありません
仮に、3桁万円の細客に投信を買ってもらっても、数万円程度の手数料にしかならないからです
それならば4桁万円、何なら億の顧客に信用してもらう方が遥かに効率が良い
仮に住宅ローンを組んでもらえたとしても300万円程度ですから、組むローンの額もたかが知れています
一方で、多分その相続資産の時価評価が5,000万あったのではないか
銀行員も手数料とノルマの世界ですから、そりゃあ5,000万の案件であれば挨拶に来ますよ

私は、なのでメガバンクは金持ちや、何かあった時に対面で教えて欲しい情弱向け銀行だと思っています
実際、メガバンクはネット専業銀行と比べると圧倒的にサービスが悪い
ネット専業銀行なら預金額500万もあればかなり良い優遇サービスが享受できます
ゴールドカードやプラチナカードが欲しいとかなら話は変わってきますが、
普通に使うだけならメガバンクを使う理由はありません
    • good
    • 1

その銀行員が言いたい事は、家を売る気は無いかという事と、家を売って得た現金を銀行のボッタクリ投資信託に入れる気は無いかという事ですよ。

    • good
    • 1

銀行は預金者から預かる資金をリターンを求めて投資や融資に回し、また運用商品の手数料を回収するビジネスを生業としています。


銀行は現預金やその他の資産5000万円以上を一つのハードルとして、顧客の評価をします。
銀行は資産状況を確認して投資商品などを勧めてきますが、資産が無い人は相手にしないです。
相続により取得された不動産に注目したのだと思います。
銀行は金融を通じて人や企業と関わり、人の金で稼ぐ専門家ですから・・。
    • good
    • 0

>最近の銀行員は、50万円も無い普通預金なのにやって来るのは、


ヒマなんですかねえ???   (笑)

銀行員と不動産屋を装った詐欺師でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A