プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社が個人に対して給料を支払う際、その個人の情報をどこまで知っているのでしょうか?
例えばですが、6月までA社で働いていて7月からB社で働くことになった場合
B社にはA社から4月~6月までに給料をいくら貰っている。といったことを知られるものなのでしょうか?
個人的な理由で新しい会社に前の会社で頂いた額を知られたくないのですが、年末調整などの関係でバレてしまうのかなと思い質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

一般的には年内の転職者に対しては前職の源泉徴収票の提出を求めます。


それによって前職での収入はバレます。

ただ提出する義務は無いので「自分で確定申告します」と言えば終わります。


しかしながら、来年の6月頃には住民税の徴収額が会社に届くので、逆算すれば大方の年収は想像出来ます。
    • good
    • 0

>年末調整などの関係で…



給与支払者には、同年中の前職給与もまとめて年末調整をする義務が課されていますので、前職の源泉徴収票を提出しなければいけません。

ただしこれは「扶養控除等異動申告書」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
を提出してあった給与のみが対象で、前職に出してなかったら現職での年末調整の対象にはならず、自分で確定申告です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

年末調整で元の会社の源泉徴収票を渡します。


だいたい担当は関心がないです。
    • good
    • 1

はい。

年末にはばれます。
どうしても知られてくなければ別の言い訳を考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A