プロが教えるわが家の防犯対策術!

猪に対するベストの武器は何? 棒、刺股、刀・ナイフ、スプレイ?

A 回答 (5件)

散弾銃。




葉隠れ、という本には、
日本刀で斬り殺した、という記録が
残っています。


現代でも、ナイフで立ち向かい、
殺した、という事件がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の想像では猪は筍のように牙で穴を掘って出てきたものを食べるのが得意のようです。
クマは爪で引っ掻いて取れたものを食べるものが得意のようです。
喧嘩も使う道具は牙や爪と似たイメージを使う;一般論では(人間相手で)猪より熊の方が強いようですね。
猪も熊もそもそも喧嘩好きというわけではなさそうなので、お互いの相手の逃げ場を巧みに作れば相手は逃げてくれる可能性がありそうですね。

お礼日時:2023/12/02 15:59

さすまた

    • good
    • 0

突進してくるんだよー!


出会っちゃったら、逃げるなんてきっと間に合わないよね…銃なんて持ってないから携帯もしていないしね、どうしよう。
でも牡丹肉は食べたいw
    • good
    • 0

遠くから射撃


棒やナイフはイノシシにとって何の脅威にもなりません。
    • good
    • 0

まともに立ち向かったって敵うわけがない。


棒を使って棒高跳びのように飛び上がって避ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所の注意ではイノシシは本来、臆病でおとなしい動物であり、通常、人と出会ってもイノシシの方から逃げるので、あわてる必要はないとあります。落ち着いてゆっくりと後ずさりしながら離れるとしか書いてありません。

お礼日時:2023/12/01 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A