プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性が出世しにくいのは、同じ女のせいですか?
そんな記事を目にしましたので。
やはり、女性同士でも多様な生き方を尊重してないからですか?

A 回答 (3件)

男性の立場から言わせていただくと、女性の方が出世しにくいのは、女性と男性との性格の違いにあると思います。


 女性は、良く言えば、物事をあやふやなままで終わらせない、とにかく納得の行くまで追求する。悪く言えば考え方が杓子定規で融通が利かない。
 男性は、良く言えば、おおらかで広い心を持つ。悪く言えば、何事もなあなあで済ませようとする。
 すなわち、男性の立場らは、女性の方は触れられたくないところにも触れようとするため、それは困ると言うことで、重要なポストには置きたくないと言うことです。
 企業での隠ぺい工作やデータ捏造などの不祥事も、もっと女性の方が上層部に進出していれば、もっと数が減らせたと思います。
    • good
    • 1

> 女性が出世しにくいのは、


家長制度から抜け切れない男性が未だに多いから、という事でしょう。

> 同じ女のせいですか?
この見方でと言うならば、ごく一部に過ぎないと思います。
男性陣の中で地位を勝ち取った女性上司、
後輩女性に追いつき追い越されは絶対避けたい、もいると思います。
地位が無いお局さんの楽しみも原因になり得ます。
    • good
    • 0

妊娠出産するかもしれないので管理職になられると困るのと、女性自身が望んでないケースが多いってだけだと思いますよ。


日本は余裕がないのが良いみたいな考えがあって社会システムに遊びを作ってないので。元々バカンスみたいな文化がある欧米ではやりやすいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A