アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人暮らしなので、ご飯は多めに炊いて冷凍しています。
いつもレンジで解凍して美味しく食べているのですが…

自然解凍だと美味しくないですよね。どうしてなのでしょう?(私だけ?)
冷凍のままお弁当に入れたら、これからの季節、保冷材代わりにもなるし良いと思うのですが…
自然解凍でも美味しく食べられる方法があったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

米は冷や飯になるとでんぷんがアルファ化からベータ化と言って消化の悪いでんぷんに変質してしまいます。


冷凍された米はほとんどベータ化しているので食感も悪くなってしまっています。
レンジでチンすることで、再びアルファ化しますのでおいしく食べられる、というわけです。
冷や飯も、長い間放置するとベータ化がどんどん進行するので最後にはとても食べられなくなってしまいますよね。

ラップでくるんで熱々にチンすれば殺菌状態になりますからそのまま持っていけば雑菌の繁殖はある程度は抑えられますが、弁当に詰めるのであれば昔からの知恵にあるように殺菌力の強い梅干を真ん中に入れておくのが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからの季節、痛むのだけは避けたいので梅干は必須ですね。

お礼日時:2005/05/05 11:32

レンジでチンしても、あつあつでない氷が溶けた程度の解凍状態ではボロボロです。


#5さんの見解が正解だと思います。

デンプン解凍のこつ
60度以上に加熱するとアルファ化しておいしくなる。ご飯ものの解凍には必ず加熱が必要そのためには電子レンジや蒸し器の利用がおすすめ。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1995q3/19950 …

付録
あるある大辞典
おいしく食べるには解凍次第
 加熱処理したものは、急速解凍
 生ものは自然解凍
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arureito/reit …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく参考になりました。

お礼日時:2005/05/05 11:33

#3です


-
「冷凍する前に」
混ぜご飯やチャーハンなどで表面をコーティングすると
-
です
    • good
    • 2

自然解凍ではどうしても劣化してしまいますから


混ぜご飯やチャーハンなどで表面をコーティングすると
水分調整がわずかながら行えると思います
他の味で誤魔化すという意味もあります

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.4/lab_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コーティング技、試してみます。

お礼日時:2005/05/05 11:31

同じく一人暮らしなので10食分炊いて冷凍しています 食べる時はチンしています 


さて 弁当にする時自然解凍だとご飯はぱさぱさになり炊き立ての香り 味がよくありません やはり弁当でもチンして冷まさずに熱々のままラップで包んで持って行くとお昼になっても暖かさが残り炊き立ての味を味わえます お試しを
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一旦レンジ解凍したものを持って行くのですよね。
いつもそうしてるのですが、冷凍のままで持って行って、お昼に丁度食べられたら、保冷効果もあって良いのに…と思ったものですから。

>お昼になっても暖かさが残り…
痛みませんか??
私は一旦チンして、完全に冷ましてから持って行くのですが…

お礼日時:2005/05/04 10:38

ずいぶん昔のことですが、


まだ学生で未婚で貧しくて忙しい頃のことです。

週末にご飯をたくさん炊いて、
温かいうちにつぎつぎおにぎりにして
冷凍しました。

毎朝、
冷凍庫から冷凍お握りを2個持ち出して
大学へ行きました。
昼休みには自然解凍のおいしいおにぎりが
食べられました。

おにぎりにしたせいなのか、
貧しくて何でも美味しい年頃だったのか
それとも米がよかったのか
ともかく美味しかったです。

米は
じいちゃんが送ってくれるコシヒカリ100%。
おにぎりは
梅やおかかの普通のもの
貧しさと欠食度はギネスものでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自然解凍だと、ご飯の味がって言うより、一粒一粒がぽろぽろな感じで食感が悪くて美味しくないって感じだったのです。
おにぎりなら良さそうですね。

お礼日時:2005/05/04 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!