プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限や消費期限が切れたらすぐに捨てますか?

私はたぶん消費期限は1日でも切れたら捨てる(すみません…)賞味期限は、物によります。生もの系だったら期限切れたら捨てます。
卵や牛乳のような物は切れたらすぐ捨てる。納豆はなんとなく2日くらいなら切れても大丈夫かなぁと思って、食べたことあります。

A 回答 (17件中11~17件)

賞味期限は捨てません。

消費期限は捨てます。
    • good
    • 0

>賞味期限や消費期限が切れたらすぐに捨てますか?


捨てません。
賞味期限、消費期限をどう考えるかは人それぞれなので、自分の考え方なのでこいう考え方もあると参考までに。

自分は期限にこだわりません。
これって自慢しているわけではありませんけど
納豆は1か月すぎても、卵だって数週間すぎても気になりません。
それよりも食べる時に自分の五感の方を重視します。

消費、賞味期限に縛られたくないです。
    • good
    • 2

勿体無いなあー。

    • good
    • 1

パンは11月16日の物を食べていますし


お米は4月が賞味期限と書いてありました
卵も11月20日に賞味期限が切れています
美味しく食べられる期間が賞味期限
この日までには食べてくださいというのが消費期限です。
これは政府が消費の回転率を良くしようとして期限を決めたものです。
物を捨てないゴミを出さない観点から賞味期限が切れそうなものは冷凍やチルド室に入れて保存しています。
    • good
    • 1

賞味期限や消費期限は、保管状態が大きく影響するので、


あくまで、ご参考扱い、です。
決定するのは、自分の鼻と舌、です。

> 消費期限は1日でも切れたら捨てる
消費期限は時間単位になるはずです。
どうしようか、と悩んでいる時間さえ、無駄でしょう。
一分と一時間、6時間と一日、その差は何?
食べられるか否かは、自分のの鼻と舌、でしょう。
    • good
    • 1

個人的解釈では、



消味期限:美味しくいただける期限

消費期限:今後、食中毒の責任は、取れない期限

と解釈しているので、賞味期限語は、「まずいまずい」と

平気で食べている。

消費期限後は、自分の保存状態を考え、1日、2日は、

勢いで食べている。
    • good
    • 0

あまり気にしないですね。


臭ってヤバかったら捨てます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A