プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイクで通学してる高校生です。速度が出るので車道側を走ってるんですが、今日いつも通り車道側を走ってたら対向車からクラクション鳴らされておい!!っと怒鳴られました。これって車道側を走る私が悪いのでしょうか?相手は高齢者でした。

A 回答 (5件)

たまには、あることです。


私も、自転車で、車道左側端で信号待ちしていたら、
後から、原付おじさんに突っつかれたことがあります。
邪魔だ、どけ、前に出れないだろ、歩道を走れよ!と。

わがままな人は居るもんだなぁ、とあきらめたほうが良いでしょう。
根に持つと、一日が不快になるだけです。
    • good
    • 1

さあねえ。



その道路は一方通行で逆走していたとか、
7時から9時までは車両通行禁止とか、
危険な運転をしていたとか、
一時停止を無視したとか、
速度超過していたとか、
信号無視をしたとか、
そのドライバーの勘違いとか、
そのクラクションと声は質問者さんへ向けたものではなかったとか、

……いろんな原因・状況が考えられます。
(一つひとつ否定しなくていいよ。否定したら問題が解決するわけではない)

ですので、まずは質問者さんが道路交通法に違反した走り方をしていないかを確認することから始めましょう。
(これは質問者さんにしかできない事です。だって、どこをどんな状況で走っていたのかを知る人は質問者さん以外にいないのです)
自分で考えないと、質問者さんの行動を【肯定する意見】しか聞き入れないという事になりかねません。
それでは自己満足しか得られず、問題は解決されません。
(ここはQ&Aサイトなので、自己満足を得ることを目的に利用する場所ではありません)

そのうえで分からない点を質問するようにしましょう。
例:
 「自転車って制限速度あるの?」
    • good
    • 1

No.3です。


車道の左側を走っていたのであれば、高齢者がボケてたんでしょうね。
わざわざ対向車線からやるなんて、いつか事故でも起こしそうな運転者ですね。
    • good
    • 1

車道側というのが少々表現がわかりづらいです。


歩道内での車道側という意味合いも含まれてしまいますよ。

自転車は速度に関係なく歩道も車道も走れますが、歩道を走る場合は歩道の車道側、車道を走る場合は左車線の左側を走る必要があります。

あなたは対向車線を逆送していたのではないんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車道側じゃなくて車道でした。あと逆走はした事ないですね。

お礼日時:2023/12/07 13:56

自転車は本来車道を走らなければならないものですし、不必要なクラクション及び罵声を浴びせるのはあおり運転に該当するので、それを動画に撮っておいて警察に提示すると良いと思います。


それかその場で110で通報する方が効果があると思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A