プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性心理について教えて下さい。
イラスト(下手くそな絵ですみません)の位置で男女5人で雑談になり、座る位置はなんとなく決まりました。
青と緑が男性、オレンジ、ピンク(私)、紫が女性で、皆矢印の方向に身体と椅子を向けて話していました。
青い男性は椅子をわざわざオレンジの女性の方へ向け、オレンジの女性と斜めに向き合う(実際に膝同士は触れていないが、膝が斜めに向き合う形)位置で話していました。
会話は5人で盛りあがっていたので、会話の内容で特定の好意を感じることは少なかったのですが、通常なら、青い男性は紫の女性を巻き込むように正面を向いて話しませんか?
もちろん会話は紫の女性も巻き込んで、しっかり反応していましたが、身体や膝の向きは正直に好意のある方へ向くというので、オレンジの女性に対して好意があるのか、もしくは紫の女性に対して抵抗があるのか、と思ってしまいました。
私は青い男性に好意があるので、青い男性の不自然な身体の方向が気になってしまって…
これだけで好意や抵抗感を判断するのは早とちりかとも思いますが、皆さんが考える青い男性の心理を教えて下さい。

「男性心理について教えて下さい。 イラスト」の質問画像

A 回答 (1件)

全く一概には言えません。

逆にあまり意識してないからこそそちらを向けるということはありますよ。長時間座る時に、同性の友達含め、そういう人の方に向いてた方が落ち着くってことありませんか?
また、青の男性は、紫の女性を意識しているので、そちらを向きにくいという可能性もあるでしょう。二人きりなら向くしかないですが、意中の人との会話や接し方は、他人にはあまり見られたくないものではないでしょうか。バレるとなんとなく恥ずかしいですし。
あるいは、女性が2人いるから失礼ながら1人を犠牲にしてそちらを向いた可能性もありますし、紫の女性は元々物静かそうとか他の2人程は自分とトーク慣れしてないとか、そういったことも関係してきます。
色々と考えられるので、この「向き」だけでは何もわかりません。気にせず忘れていいと思います。
    • 0