プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。彼氏に1週間ほど距離を置きたいと言われました。

事の発端は彼氏は指定難病とされる病を患っているのですが、元々私のテスト終わりの金曜に電話をするかつ彼から連絡する約束(彼が言ってきました)にも関わらず、結局連絡をくれなかったので私から連絡したら「日か月がいいなぁ」と言い出してきて、体調が悪いのを隠された上に、勝手に先延ばしされたことにカチンときてしまいました。
加えて「次は絶対!」と言って来たので何度も絶対という言葉に期待してその度落ち込んで辛かったのも理由の一つです。
また半年以上デートできなかったり、先程も言ったように絶対と言われた約束を何度も破られたり、連絡もいつも私からだったりの積み重ねで我慢の限界になってしまい、「期待してたくない」「少し疲れてしまった」と言ってしまい彼を傷つけてしまいました。

結果、彼に「今どうすればいいのか分からないから一旦1週間距離を置きたい「と言われました。私は傷つけることをしてしまった事、そして1番気にしていたであろう病気についてを色々言ってしまった事を謝って、これからについて話し合いたいです。ですが私は振られてしまうでしょうか。毎日不安で寝つけません、、

友達にも彼の病気の事など簡単に話していいものでは無いのでずっと1人で抱えていて不安です。できるだけたくさんの回答お願いします。厳しい意見でも構いません。

A 回答 (6件)

難病をかかえ、その日によって体調に波があるらしい彼。

それはもちろん彼にとっての大きな負担です。
そして、そんな彼とお付き合いしているあなたは、彼との距離が近い分、彼の家族に次いで彼の体調の変化にも向き合う立ち位置にいる。もっともあなたはご家族とは違い、難病の彼を支える、サポートする面もあり得るとはいえ、それよりも彼の好不調に付き合わされる、振り回されると感じる場面のほうが多いのでしょう。

体調を理由に、これまでも何度も約束や期待をほごにされてきて、不満が溜まっていた。不満はあっても、それは病気のためなのだから怒るわけにもいかず、自分を抑えるしかなかった。
そう頭では分かっているけれど、不満が溜まれば理性だけで納得しきれない時も来る。

彼に厳しいことを言うなら、自分は体調に波があるとよく分かっているのだから、「今度は『絶対に』会おうよ!」などという断定的な約束はするべきではなかったし、口にするべきでもなかった。たとえやむを得ない理由であっても、それが果たされなければ相手(あなた)に失望を与えてしまうのだから。
この点、彼の「絶対」は無責任だったし、あなたへの思いやりがなかった。いや、「次は会おうね!」はあなたへの思いやりの気持ちではあったのかもしれないけれど、その場限りあなたを喜ばせるだけで先を見ていない、弱っちい思いやりだった。

では彼は、約束守らない口だけのいい加減なヤツなのかと言うと、それは部外者のわたしには断定できない。ご質問からはわずかに感じられるだけだけれども、彼の体の状態にかかわらず、あなたが「次は会おうね!」と自分の欲求を彼に押し気味に訴えてきていた様にも感じられる。それで彼が押し負けて、「今度会おうね」と言ってしまった、言わされてしまったのではないか、と。言わされた約束を守れないことも彼にはストレスだった。

あなたの押しに疲れて、彼は「一週間距離を置きたい」と言ったのでしょう。その心は、「あなたの圧から解放されたい。それでしばらく心を休めたい」です。
大好きなはずの彼の、自分がストレス源になっていること、あなたはどう思われますか。
あなたは、彼の一部である「難病」にもっと向き合うべきだったのだと思います。難病の人なりのお付き合いの仕方がある。それは、「次こそは!」といった強い約束を取り交わすことではなく、「調子のいい時に会おうね」といったゆるやかなものではなかったでしょうか。
好きな人と会いたい気持ちは当然ですが、それも彼がストレスなく、体調もいい時に会ってこそお互いに楽しいはずです。

今度はあなたに厳しいことを書きます。彼に心を寄せてみましょう。彼もあなたのプレッシャーがつらいのはご理解いただけたと思います。それなら、もう「私は振られてしまうでしょうか」と自分のことを心配するばかりにはならないはずですね。

彼は完璧ではなかった。あなたにも足りないところがあった。お二人の状況に合った、無理の少ないお付き合いの形を、お互いに話し合って作っていければよかったのでしょう。
一週間のあと、彼とあなたとがどんなお話をすることになるのか分かりませんが、結論がどんなものであっても、あなたも彼も、お互いに向き合って思いやり合えれば、気持ちのいい、納得し得る結果が出るのではないでしょうか。
    • good
    • 0

もしフラれたら、また告白すればいい。


彼もさみしいはず。
あなたに甘えてしまったことを後悔しているはず。
あなたを怒らせてしまった自分を責めているはず。
どうしようもない病気である自分を責めているはず。

双方高校生でしょ?
そりゃ過ちのひとつやふたつやらかすもんです。
なので、食らいついてでもそばに居ましょう。
傷が埋まって信頼しあえるまでには時間がかかるでしょうけどね。

ま、そういう問題や障害を乗り越えなければならない交際は、早いとこやめたほうが幸せかもしれません。
フラれてラッキー!と考える事ができれば。
    • good
    • 0

彼のご両親とは、仲良しですか?


誰かに話すなら、ご両親がベストだと思います。
あなたが彼を大切に思っている、仲直りしたいならきっといいアドバイスをくれますよ。
どうか、彼とずっと仲良く幸せにお過ごしください(o^^o)
    • good
    • 0

厳しい意見でも構いませんって、いやいや。



彼の病気や、貴方が何を言ったのか?
どういう状況で言ったのか?が何も記されていないので、これだけでは何とも言えません。

彼の病気のことを言ったって何を言ったかによるでしょう。

むしろこの情報だけだと、彼氏の対応のほうが酷いとすら思えてきます。貴方のやったことが具体的に書いてないからですり彼のやったことは具体的に書いてあるのに。

だから憶測で、貴方が酷いことをしたんだろうと考えて、貴方が悪いんじゃない?って。
それしか言えません。
    • good
    • 3

とりあえずマジレスしてみる。



土下座して謝罪しなさい。
質問者さんが何をしでかしたのかを淡々と語り、それをどう反省しているのかを語れば、許してくれる【かも】しれません。

でもね……
( ゚Д゚) 謝罪しても許されない事もあるからねぇ。相手次第だよ。
でもって、ここを見ている人はそのお相手のことを何一つ知らないんだ。
許してもらえるかどうかの安易な回答はできない。

ただそこまでやれば、たとえ許されなくとも質問者さんに悔いは残らないと思う。
    • good
    • 2

振られるでしょうね。

なんとか続いたとしても軽蔑されたままでしょう。
約束を破った事は彼が悪いですが、それで病気について言ったりするのは人として終わっています。性格が悪いとかそんなレベルではありません。そんなんだから彼からも周りからも嫌われているんですよ。ほんの少しでいいので頭を使いましょうね。
今回は手遅れですが、今まで通り人のせいやなにかのせいにして逃げて心を落ち着かせときゃいいと思いますよ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A