アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車のライトが暗いのでオートバイ用のライトを取り付けるのは違反ですか?

質問者からの補足コメント

  • 電動アシスト自転車のバッテリーから繋ぐので大丈夫です。

      補足日時:2023/12/14 06:06
  • なら車のヘッドライトにします

      補足日時:2023/12/14 08:22
  • (╬ಠ益ಠ) (#`皿´)

      補足日時:2023/12/14 08:36

A 回答 (8件)

大型自動車は24V/25Wです。



25,5Vでも大型のライトは破裂します、
1.5Vなら短時間なら点くかもしれませんが、いずれライトの破裂か配線の焼き付けで自転車が壊れます。

そのあとの自転車の交換になりますよ。
    • good
    • 0

>なら車のヘッドライトにします…



車用の電球は何ボルト仕様か分かっているの?
ド素人がぶっきらぼうな反論するんじゃないよ。
    • good
    • 1

違反よりもバッテリーを壊します。



バイクのバッテリーは12V、大型自動車は24V。
アシスト自転車のボルト数は25.5Vと35Vの2種類があり、バイクと自動車用のライトを繋いだ時点で破裂します、ライトの破裂だけれら良いですが、壊れた時のショックでショートしたら、アシスト自転車のバッテリーが壊れる可能性があります。

明るめの懐中電灯をつけることを勧めます。
    • good
    • 0

>電動アシスト自転車のバッテリーから繋ぐ…



って、その電圧は 24V が多く中には 36V なんてのもあります。
https://escape.poo.tokyo/all-about-ebikes/electr …

それに対しバイク用電球は 6V または 12V です。
単純につないだだけでは、一瞬にして電球が焼き切れてしまいす。

もちろん、直列抵抗を入れてで電圧を落とすことは可能ですが、そんな電気理論のイロハはお分かりなのですか。
イロハが分かっているのなら、バッテリーの放電容量は十分なのかも、ちょっと考えればすぐ結論は出るでしょう。

いずれにしても、自転車のライトに対する光量規制はありません。
対向する人・車に著しいまぶしさを感じさせないよう注意すれば良いだけです。
    • good
    • 0

電動アシストバッテリーの出力がアシスト+50W程度の電力に耐えられるか分かりませんし、アシストせずライトだけでも2時間程度でバッテリー切れになりそうです。


別のバッテリーを搭載するか発電機を搭載するのが現実的です。
    • good
    • 0

電動アシスト自転車とバイクのバッテリーは電圧が全く違うので繋いでも壊れるだけですのでご安心ください。

    • good
    • 0

ただ、デカいバッテリー積んでも数日で終わりますよ。

しょぼい既存の発電機だとほぼ点かないですし。
    • good
    • 0

別に

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A