プロが教えるわが家の防犯対策術!

この中で、40代以降の人に質問です。

自分の年齢意識しますか?意識しませんか?

私意識しすぎなぐらいなんですが。

自分より年上、同い年だと年齢感じないんですが、10代、20代、30代前半なら、若い(-ω-;)

私が、年いってるな~(-ω-;)ってスゴい思います。

ま、既婚者は気にしないでしょう。年齢。

A 回答 (9件)

自分の年齢意識しますか?意識しませんか?


 ↑
しますよ。

ビルのガラスに映った自分の姿を
目にして、
ああ歳食ったなあ、

と、シミジミです。


歩いていて、若い子に追い越されても
同じです。




既婚者は気にしないでしょう
 ↑
既婚者ですが、気にします。

高校時代に習った漢詩を思い出します。
ワタシも、杜甫の詩が解るようになりました。


「白頭掻けば更に短く、
 渾べて簪に勝えざらんと欲す」


現代語訳
「白髪頭をかけば、髪が抜けて行き、
 全く役人の冠もかぶれないほどだ」。

 これはどれだけ自分が年老いたかを表している。
    • good
    • 0

そりゃ意識の中にある。


でも、自分より若い人と対峙しても、卑屈に感じない。
20代より今の方がきれいだし、30代より今の方が仕事できる。
10代は子どもです。比べる対象にならない。

あなたにも、年齢を重ねただけの何かがあるでしょう?
少なくとも、20代より賢いし、人生経験も積んでいる。
そうじゃないなら、卑下すべきは年くったことじゃなく、
無駄に年くったことでしょう。
絶対、そんなことないですよ。何かが残ってるはず。
ないものではなく、手にしているものに目を向けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すげ~(@_@)あなた、何歳か知らんけど、今の自分に顔と体型に自信あるんや~(@_@)スゴ~(@_@) 
〖20代よりキレイと言ってるから〗

お礼日時:2023/12/14 15:15

年齢など、特に意識したことはありません。


特に職場では、年齢など重要な意味は持ちません。
 今は年功序列の時代ではありませんから、上司が一回りくらい下と言うのも当たり前です。
 意識するとすれば、昔はアイドルは年上だったのに、いつの間にか年下になり、今ではアイドル本人より、アイドルの親に近い年齢になったことくらいです。
 (元NMBのメンバーだった山本彩さんの父親は、私より3歳下です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既婚者やからでしょうね、多分。娘息子いるから。

お礼日時:2023/12/14 14:20

そんなにしないですね


誰でも生きてたら年取るの当たり前なので
54にしてはまだまだ若いな俺はと思ったりします
    • good
    • 0

同じです。


息子や娘より孫の方に近い!
そんな人が多くなりました・・
    • good
    • 0

とても意識しますよ。


私の場合は、年齢ごとに考える内容が変わってきました。
結婚したばかりの頃は、自分が定年退職するまでに子どもが大学を卒業できるように家族計画を考えたりしてました。
現在は、例えば、新車を買うとき、これを乗り潰したら免許返納かな。もう一台買えるかな、とか。定年まであと2年とかになると、新しいスーツを買う気にならなくなるんだろうな、とか。子どもたちが独立して自分が定年退職したら嫁さんと旅行に行こう、それまでは元気でいなきゃ、とか。
> ま、既婚者は気にしないでしょう。年齢。
年齢の意識の仕方は結婚だけでは無いです。大切な家族ができることや、定年退職までの残り時間によって、別の角度から自分の年齢を意識するようになるものです。
    • good
    • 0

肉体的には意識しますが、普段は30歳前後の気持ちでいます。



年相応になると体も老け込みますからね
    • good
    • 0

今年で84ですが


特に意識はしません
普通に女の子と遊んだりしてます
    • good
    • 0

意識はしますよ


意識はね?
40半ばになったという事実は受け付けますがそれだけです

ただそれで何か行動が変わるか?って言われると
一切何も変わりませんな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A