アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

57年前、静岡県で一家4人が殺害された事件で死刑が確定した、袴田巌さんの再審=やり直しの裁判で、
弁護側は「ステテコは太もも付近のサイズがズボンよりも大きく、ズボンの下にステテコを履くことは困難だ」と主張しました。
また「ステテコや半袖シャツは生地の色である白色に近い状態だった。この事実は、1年2か月間もみそに漬かっていないことをはっきり示していて、衣類がねつ造された以外にありえない」と主張している様です。

※袴田巌さん再審 弁護団 衣類の実物示し“ねつ造以外ない”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231211/k10014 …


しかし、繊維の種類が、科学繊維かそうでないか等々、繊維の種類によって、同じように縮むとは限らないし、「みそ」を吸収して染まる程度も違うだろうし、繊維の違いを考慮した主張なのでしょうか。

※繊維の種類に適した洗濯方法を徹底解説
https://rinenna.jp/blogs/column/882

A 回答 (6件)

味噌漬け再現実験は繊維の種類や織り方が同じと推定されるものを使って行われていたみたいです。


数度の再現実験により、1年以上も漬かっていれば全体に染み込んでかなり濃い色になってしまうし、付着した血液はかなり黒っぽくなってしまうことが判りました。
そのため発見当時の写真にあるような白っぽい部分が残るとか、血液がかなり赤っぽい感じのままということはありえないと主張したわけです。

ズボンが細いという主張は、味噌漬け実験ではなく、2010年に初めて開示された調書などを根拠にしていたのではないかと思われます。
死刑判決を出した裁判の時に味噌樽の中から見つかったズボンを袴田さんにはかせてみたのですが、ズボンが細すぎて彼にははけませんでした。
検察側はそのズボンは太め用だったのだが縮んだのだと主張していたのですが、味噌樽から衣類が発見された当時の調書にそのズボンは細身用だと判る内容が書かれていました。

少なくとも10年位前にはそういったことが判っていたのに検察側は再審請求を最高裁まで無駄に争い続けていたので、弁護側はかなり感情的になっているような気はします。
しかし根拠もなくねつ造だと決めつけているわけではないはずです。

参考)
https://hakamada-jiken.com/material/
https://president.jp/articles/-/13415
https://www.asahi.com/articles/ASNDC52SWNCNUUPI0 …
https://biz-journal.jp/2014/04/post_4558.html
    • good
    • 0

どうせであれば、女子警官全員にブルマーの刑を科してやりたいところやな。


いや、それだけでは足りず、テレビメディアの女子局アナに対してもブルマーの刑を科してやりたい。
あるいは、その双方を駐留米軍へと売り飛ばしても良さそうなものがあろうがな。
    • good
    • 0

警察の罪は重い。


捏造で冤罪となると、もはや極刑に値する。
ここまで来ると、男女共通で警官全員に「丸刈り&耳朶削ぎのダブル制裁」にして、制帽着用禁止で丸坊主を晒させるより無かろう。透けてないマスクを付けさせないよう耳朶を削ぐ一方で、エービー・シールドに切替させておくべきなり。
    • good
    • 0

昔の警察はやりたい放題だったからね。


捏造は普通に考えられる。
冤罪で人生が狂った人は沢山いますよ。
怪しい奴を捕まえて犯人にするのは普通にあった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「捏造」したのであれば、捏造した証拠はないのでしょうかね。

証拠なしに「捏造」と言うのであれば、それもまた「捏造」になるのでは?

お礼日時:2023/12/15 22:13

当時の袴田さん自供内容、アリバイ内容は開示されてないので白黒を付ける事は出来ないが、当時の世相や袴田さんの若さや勢い等を考慮に入れ

ると「ステテコ」の大小など気にせずに(スタイル)履いていたと思う、2~3点の証拠とされる衣類があるようですが、問題は単なる押し込み強盗なら返り血を浴びている被覆は焼くか、埋めるかの隠滅の発想になるんでっわ無いか!時節柄犯人が思いつきで味噌樽に投げ入れたとすれば素裸で逃走した事に成る、経年劣化を考慮にいれなくとも、味噌樽に投げ入れる発想は袴田さんと言われても私は状況証拠の確信と言われてもやむを得ない、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「ズボンの縮み具合や、生地の種類による色移りの具合」の程度は、現在科学では立証できないのでしょうかね。

それにしても、「自白」など、「強要」されたとしても、そんなに簡単に行うものでしょうかね?

お礼日時:2023/12/15 22:28

反証があればそこを争点に争うのでは?


裁判記録や判決文でないと話を端折ったニュースでは裁判内容はわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通り、報道レベルては分からないので、お聞きしているのてぜすが、
「衣類がねつ造された以外にありえない」だけでは、無罪を示す根拠にならず、科学的な裏付けが必要ではないのでしょうかね。

お礼日時:2023/12/15 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A