プロが教えるわが家の防犯対策術!

エイズ感染知りながら強姦、懲役23年 横浜地裁判決
引用先:朝日デジタル

 エイズウイルス(HIV)に感染したことを知りながら女性5人に乱暴したとして、強姦(ごうかん)致傷や強姦などの罪に問われた住所不定無職、三木英夫被告(49)の裁判員裁判で、横浜地裁(鬼沢友直裁判長)は14日、懲役23年(求刑懲役30年)の実刑判決を言い渡した。
 判決によると、三木被告は2012年7月、横浜市内の住宅に侵入、女性(当時21)を脅して強姦し、1週間のけがを負わせるなど、計5人に乱暴したとされる。
 判決は「犯人がHIVに感染していたことを知り、被害者らがどれほどの恐怖と不安を感じたか。HIV感染で自暴自棄になり、鬱憤(うっぷん)晴らしとともに性欲を満たそうと犯行に及んだことは、動機にくむべきものはない」と指摘した。

A 回答 (4件)

現在では治療が進み、HIV感染者が必ずエイズを発症して死ぬ病気ではなくなったからです。

昔なら、合意のセックスであっても感染者が故意に感染を隠して無防備な行為に及べば殺人罪とされました。今では傷害止まりです。今回は強姦なので、より罪が重く判決されたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、こいつ23年で出てくんねんで~
70でも、性欲はあるいうからな~

被害者の心中を考えたら殺意を感じる


ありがと

お礼日時:2014/11/16 01:51

この人、エイズなので医療刑務所に入るんですよね?


労働の義務も無く23年間、治療を受けながら過ごすんですよね?
この一人のため、年間2000万近い税金が浪費される。

襲われた女性は可哀そうですね。鬱憤晴らしの強姦なのですから。
HIVに感染していなければ良いのですが。

松たか子が主演した映画「告白」を思い出しました。
感染していないことが確認されるまで不安でしょうね。

許せない人ですよね。でも現在の法律では死刑にできないということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刑務所内でも刑務官相手に強姦したらええんや!

ありがと

お礼日時:2014/11/16 01:47

被害者がHIVに感染して、


発症して、
死亡すれば殺人罪が検討されるかも知れません。
しかし、今の段階では強姦罪のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害者の命が軽い国だね日本って・・・

ありがと

お礼日時:2014/11/16 01:46

>なぜ、死刑じゃね~んだ?


法律に条項がありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条項って?どこの部分?

39

お礼日時:2014/11/16 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!