プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママ友を洗脳し、その子供を餓死させた
赤堀恵美子被告への量刑の言い渡しは、
検察の求刑通り、懲役15年の実刑判決。
赤堀被告は一貫して「無罪」を主張していた

① 皆さんは この判決を見て、
重いと思いますか?軽いと思いますか?

因みに、福岡地裁は、
母親の碇被告には懲役10年の求刑に対し、
半分の懲役5年の実刑判決を言い渡した。
コレを受け母親の碇被告は控訴する模様。

② この母親の控訴は妥当でしょうか?


① ②に付いて、お聞かせください。

「ママ友を洗脳し、その子供を餓死させた 赤」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この赤堀被告は、「魔神ブウ」に似てる。

    それが量刑をを重くした。
    とは、考えられませんかね?

      補足日時:2022/09/22 16:02
  • 赤堀が控訴したとして、
    控訴審判決が地裁判決の15年より、
    1日でも安くなれば未決日数も引き算です

    仮に高裁判決が13年になれば、
    実質10年ほどで出て来ますし、
    模範囚なら7〜8年の可能性もあります。

    高裁には「控訴棄却」を望みます。

      補足日時:2022/09/22 21:19

A 回答 (9件)

1)まぁそんなモノでしょう


 一般的には検察求刑の8割程度が相場だから、満額回答って事は裁判員も無罪を主張し続ける被告が余程腹に据えかねたのだろうね

2)記事を読む限り、弁護士や家族が主導して被告に控訴させた様子
 まぁそういう事もあるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静なご意見だと思います

お礼日時:2022/09/22 15:38

赤堀の15年実刑は重いです。



そもそも赤堀の裁判は、碇ママが証人となっています。
これが駄目です。そもそも碇ママは洗脳されやすく自分がない女性。
証言を見る限り今度は検察に都合よく洗脳されている可能性がある。

碇ママの5年は逆に軽め。
検察の洗脳と説得に応じて証人出廷をしたお礼執行猶予を勝ち取れるかどうかだが、勝ち取らせてはいけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそれはありますね・・

お礼日時:2022/09/25 20:26

この判決には疑問を感じます。



子供にとって最も責任があるのは保護者である筈です。
この事件で亡くなった子の母親が懲役5年であるのなら、ママ友
の責任は同じ程度ではないかと思います。

これではまるで主たる正犯はママ友であって、肝心の子供の母親
は従属的な立場だったみたいな判決です。

いくら上手く言いくるめられていたとは言え、立派な大人である
母親が他人に依存し過ぎだったことが全ての原因なのでは。
夫と二人の子供に恵まれ幸せな家庭生活を営んでいた主婦が、
ママ友に心酔して様々なウソを信じてしまい、離婚し子供まで
死なせてしまう、などということは常識的に有り得ないことでは。

少なくとも子供の死亡に関しては、最も責任があるのは母親の方
だと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サルでも子を守る本能は有りますからね

お礼日時:2022/09/25 20:27

母親の子殺し事件で執行猶予も多いので重い方だとは思います。


育児に疲れ心神喪失だとか。
碇被告は心神喪失だのなんだので、減刑を争うのかもしれません。

赤堀いっそのこと20年を求刑して欲しかったですね。

あと安部殺害事件のやつは統一教会が悪者のような報道がされていますが、
この事件もソーカが絡んでいるので、ソーカ信者同士の上下関係が厳しいとか、
赤堀被告はどんな信者で、どのぐらい寄付してましたか?とか報道して欲しいですね。



時間稼ぎで赤堀も控訴するのでしょうけど覆ることはほぼありません。
小学校の時、裁判は 3審制だとか教わりましたが実際は1回勝負です。
私は裁判経験してますのでその辺の事情はわかります。
判決文を見ると、覆ることは0ではありませんが、ほぼ無理でしょう。

子供がここまで死にそうなのに、よく笑って見てられるなー。
死んだ後も金を取っていたとか、最悪ですね。

ふつう弁護士からは、無罪は無理だから、反省しているそぶりを見せて
減刑を狙いましょうとか言われるはずなのに、よくあそこまで言えるなと。
女子刑務所は、男と違い甘いです。
こいつは出してはいけません。
個人的意見を書くと、服役中に自殺したことにして殺してしまった方が
後々のトラブル防止になると思います。
15年だと、2037年ではなく、2035年ぐらいには出てくると思いますから。
税金の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。赤堀が主張する無罪判決のリスクを考えたのか、どう考えたのか…
15年の求刑は軽い様に僕は思いました

しかも、
「裁判員制度(裁判)」でもありますし、
求刑を超える判決も出せたはずですが…

無罪主張を主張するなど反省ゼロ。
今後の同様事件の抑止も視野に入れ、
懲役20年を出して欲しかったな。
というのが、私の本心であります。

お礼日時:2022/09/22 21:14

① 皆さんは この判決を見て、


重いと思いますか?軽いと思いますか?
  ↑
重いですね。
おそらく、単なる教唆ではなく
間接正犯に近い、と判断したのでは
ないでしょうか。

○他人の意思を完全に支配し、犯罪を実行させることを
「間接正犯」といいます。
たとえば医師が事情を知らない看護師に対し、
必要な投薬だとだまして患者を殺害させた場合、
医師は自ら直接に手を下さなくても殺人の罪に問われます。




② この母親の控訴は妥当でしょうか?
  ↑
この母親はあまりにも愚かですね。
それはともかく、控訴して、被告の不利に
なることは無いので
法廷技術としては妥当です。




この赤堀被告は、「魔神ブウ」に似てる。
それが量刑をを重くした。
とは、考えられませんかね?
 ↑
知り合いの検察官に聞いたことが
あるのですが、
美人だと、どうしても刑を軽くして
やりたい、という気持ちになるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり・・

お礼日時:2022/09/22 19:56

これは裁判員裁判ですから、裁判員の皆さんが真剣に考え抜いて出された結果なので妥当だと思います、魔神に似ているからとの軽い考えからの量刑ではありません、裁判員に選ばれれば気持ちの負担が大変なのですから、わかるでしょう。


控訴するかどうかはわかりませんが、新しい証拠も無さそうですから却下されると思います。

母親の控訴は妥当かどうかよりも、現在控訴中ですが新しい事も無いので量刑は多分変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
しかし・・こんな悪党顔も珍しい。
尼崎の角田美代子以来かも知れない…

もしかして、
この人相で損してるのかなと思いました

お礼日時:2022/09/22 19:04

ちょっと重い。

普通は求刑の7掛けか8掛けくらいの量刑になる。満額ってのは被告に対する心証がめちゃくちゃ悪かったってことで、それくらい裁判のときの言動がでたらめに見えたってことだろう。
 母親に対するものはまあ妥当かなともうが、弁護士が控訴するのは別段おかしくはない。できるだけ軽くしようと動くのが弁護士だし、執行猶予狙いだろうと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤堀被告は、
無罪の主張が大失敗でしたね…

お礼日時:2022/09/22 15:59

まず①の対象は赤堀被告であり、②の対象が碇被告であると読み取れるので混同


してしまいそうな質問ですね。

① 重くはないしまだ軽い方でしょう。
  法定でも嘘ばかり言って転嫁しているし。

② 妥当かどうかは判りません。
  控訴においては担当弁護士の方針もあるのでしょう。
  赤堀被告への判決理由より、碇被告に対しては情状酌量の余地がもっとあるのではと
  弁護側は判断したのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、そんな感じですね

お礼日時:2022/09/22 15:57

顔だけ見れば懲役50年でもいい


15年は教唆の最高刑ですからそれより重くはできない
裁判員は頑張ったと思います

控訴は本人の自由ですから不当も妥当もありません
控訴してもこれ以上罪は重くならない
だったら嘘でも何でもつくでしょ
日本は罪が軽すぎる
裁判官が判例にしか興味ないからこうなる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回の教唆の最高刑は・・死刑。

教唆正犯者の刑を科すると規定しており
教唆者も正犯者と同様に処罰されることになります。つまり、今回の事件では、保護責任者遺棄致死罪なので故意であれば、死刑もあり得るのでは?

お礼日時:2022/09/22 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!