アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニのアルバイトをやっていて、
勝手に廃棄物持ち帰りしてしまいました!
マネジャー見つかったら、どうなるか?

A 回答 (6件)

1回目は見つかっていないなら大丈夫、これからは店長にこれ弁当とか、他の賞味期限切れ貰って良いですかと聞いて、良いと返事貰ったら貰え

るだけ貰って帰れば良い、私はそうやって廃棄になる食品化貰って来たよ
    • good
    • 0

緩いところだと口頭で注意しつつ「見つからないようにやれよ」って感じかもね。


厳しいところなら厳重注意かクビだと思います。
流石に警察にまでいうほどの対応はしないんじゃないかな。
    • good
    • 0

就業規則などに廃棄物の処理が明記してありますか?


基本、廃棄物でもその所有者はお店のものですので、業務上横領等となります。

これがまかり通ると、ワザと多く仕入れをして、廃棄物を横領するスタッフが出てきて、お店側からしたら大きな損失になる場合があります。

ただ、最終的にはオーナーなどお店の責任者に寄ります。

バレた場合は、口頭注意、減給、解雇、被害届の提出、損害賠償請求など考えられますが、その程度は人にも寄りますし、お店への損害状態にも寄ります。

警察というのは、刑事事件になります。これは損害状態に関係なく横領したこと自体の処分となります。
損害状況によって結果が変わるのは民事です。たいがいは民事でも責任を取らなくてはいけません。お店が損失した分は穴埋めをしなくてはいけません。「どうせ廃棄物だから」は通らないと思ってください。

刑事事件で起訴になり罰金刑含む有罪になれば、あなたには一生消えない「前科」が付きます。不起訴の起訴猶予であれば「前歴」となります。

と、簡単に書きましたが、バレる事がなければ、あとはあなたの罪悪感の問題かと。例えバレても個人的には口頭注意くらいかな。
ただ、横領や窃盗は、中毒性がありますので、罪悪感を忘れずに二度としない事が賢明かと思います。
酷い状態になると、女性マラソンの人のようにクレプトマニア(窃盗症)に知らず知らずのうちに陥ります。
    • good
    • 1

毎日店長が深夜に監視カメラの映像を確認していなかったらバレないと思うけど..... 廃棄登録したら後は捨てるだけだし

    • good
    • 0

コンビニによってOKかNGにわかれるんですよね。


とはいえ本当はダメなんでしょうけどオーナー店だと
オーナーさんのご好意で休憩時間に廃棄を貰えるお店もあるので
勇気を出してマネージャーさんに聞いてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察に逮捕されるかな

お礼日時:2019/03/26 01:52

注意じゃない?? まぁー家に持ち帰って何かあってもお店は責任取れないからね汗

    • good
    • 1
この回答へのお礼

持って帰ったら、後悔しています

お礼日時:2019/03/26 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています