プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療事務のカルテの仕事は、どれぐらいで完璧にこなせるようになると思いますか?

A 回答 (1件)

「完璧」はいつまでたっても難しいかも。

というのも、保険請求の元になる診療報酬が改訂になると算定基準も変わるので、以前はOKだった入力が次はNGになったりするので。

また、専門の診療科によっても入力内容が違うので、大きな病院で診療科が分かれている場合は、それぞれの科ごとに入力内容、算定項目が違います。

在宅医療をやっているか、特定疾患の専門医の指定を受けているかなど、様々な要素で算定項目、算定のためのルールが違うので、それを一人で完璧にこなすのはほぼ不可能だと思います。

担当する診療科のおおよそ日常的に入力する内容は、ある程度パターン化できるし、イレギュラーなものが出ればその時は都度、診療報酬基準を確認して入力するのが普通だと思います。

通常のパターン化可能な入力項目に限るのであれば、診療科によるかもしれませんが、1~3ヵ月程度の実務訓練でひととおりは処理できるのではないかと思います。
ご質問の「完璧」とは程遠いでしょうけど。

独力で(診療報酬基準の読み込みも含めて)ほぼ問題なく処理できるようになるには、少なくとも1年くらいはすったもんだの失敗経験を経て経験値を積む必要があるのでは、と思います。
    • 0