プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療事務に勤めて3ヶ月です。
私は業界未経験なのですが総合病院の、会計に配属されました。
普通は会計には2〜3年ほど経験を積んだ人しか配属されないらしく、私のような未経験者は前例がないと言われました。
それでも最初の2ヶ月は周りも優しく、ゆっくり覚えてくれればいいからと言ってくれていて、私もそれに甘えることなく仕事を覚えてきたつもりでした。
でも、やっぱり基礎がしっかりしていない、病院という仕事の全体像が掴めていないので、患者さんから何か問われた時咄嗟に機転が利かなかったり、細かな算定ミスや初めてのことで分からないことが毎日毎日沢山あります。そんな事が続き、毎日「すいません」「ごめんなさい」「ありがとうございます」などと周りに頭を下げてばかりで、萎縮してしまい、軽い雑談する余裕すらなくなりました。
同時期に入った人は、半年契約の人で週3日しか来ないなので、算定業務には携わらず、請求書の受渡ししかやりません。なので、もう仕事を覚えた心の余裕があり、周りとも仲良くしています。毎日出勤している私は日に日に周りから嫌われていってるようにも感じます。
例えば私が質問すると、真顔できつい口調で「そこに書いてあるでしょ」(書いてあるなんて知らなかった)なのに、その人が同じ質問をすると笑顔で「そこに書いてあるんだよね〜、わかりにくいよね(笑)」と。私が質問した直後の出来事なのに、明らかに態度が違っています。
普段コミュニケーションとってない差があるんだろうなとも思います。
私は部署で一番歳下で、独身なのですが周りは全員既婚者の子持ちで、雑談も子供の話ばかりで入っていけないというのもあります。
かといってあからさまに虐められている訳でもありません。
仕事が絶え間無く増えていく日々で、全く周りにも馴染めず、段々質問すらしにくくなってきて本当辛いです。でも転職したとして、どこへ行っても最初は下っ端だろうし、同じことを繰り返す気がします。
今は覚えるのに一杯一杯で、聞いたことをファイルにまとめながら仕事を処理しているので、時間が足りずサービス早出や残業もしています。
些細なミスも、他の人なら笑って許されることも、私がすると「まだ理解してない」と判断されきつく注意されます。
段々この努力に終わりがくるのか?普通に周りとも仲良く仕事できる日がくるのか?不安に思えてきました。いつになったら慣れ、馴染めるのか。
それとも初心者が会計をするのは無謀なのでしょうか?医療事務経験ある方、どうかアドバイスをください。

A 回答 (1件)

医療事務未経験で、総合病院の窓口会計に配属

⇒ 3ヶ月で、機転が利かない、細かな算定ミス、分からないことが毎日沢山 etc.
ここは、歯を食いしばってガンバ! おそらく、系統的な事務処理教育も行われず、
窓口に『投入』されたのでしょうから、全て完璧に処理・・等、到底不可能です。
当日、マズイと感じた or 尋ねた事項で、重要と思われる項目を1つ選び、次回は
完璧に処理可能、になる様に学習!は、如何でしょう?。

それから、窓口対応の相手は、患者とその家族等です。そちらに目を配り、明るく
1日1日を過ごしましょう。「患者さん、第一!」で、ご自身の存在を示して行き
ましょう・・。
若さ、は売りです。
    • 0