プロが教えるわが家の防犯対策術!

内科の診療所の医療事務をしています。
今回、丸山ワクチンを週3回、当院で接種して欲しいという患者さんがいらっしゃいました。ワクチン自体は患者さんの持参なのですが、接種代等はどう算定すればよいのでしょうか?診察される時は再診料も算定できると思いますが、接種のみの場合は「皮下注射接種料」として接種代のみ保険請求してもよいのですか?それとも全額自費として取り扱った方がよいのでしょうか?経験が無い為、困っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自費(自由診療)なら、どんなふうに算定しても可です。

例えば、1点20円計算で、

再診料と皮下注の手技料を算定とか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウチのドクターは「任せるよ。」って感じなタイプなので、基準の無いことになるとかえって困ってしまいます。一点20円計算で手技料ってことで360円くらいが妥当なんでしょうか。。。
注射器などのコストも考えて頂く事にします。
勉強になりました。また何かお聞きした時は宜しくお願いいたします。

全額、自費で。

混合診療は認められません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり請求すると混合診療という扱いになってしまうのですね。ちなみに、全額自費で・・・となると他院ではいくらぐらいで請求されているんでしょうか?皮下注射接種料の18点を基準にして180円くらいでしょうか?診察するわけではないので再診料はいただけないですよね?
わからない事だらけで申し訳ありませんが、ご存知でしたら教えてください。