アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログのホームページで本や映画の紹介をしています。
アフィリエイト目的ではないのでamazonに掲載されている画像やリンクを使用しているのですが、
著作権的に気を付けることはありますか?

思いついたときに紹介する程度だし個人の趣味なので、
アフィリエイトプログラムに登録するつもりはありません。

Amazonの利用規約をみたら提供元の著作権に準じるみたいな書き方だったので、
著作権に厳しいと聞くディズニーやユニバーサルスタジオは
Amazonリンクではなく公式サイトや映画サイトにリンクを貼る程度にしています。

公式の利益を阻害するような行為ではないし、同様のレビューサイトは
いくつも見かけるので大丈夫と思うのですが、詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

プログの規則によります。


gooのプログなら、貴方の言う無料リンクはok、アフェリンクはNo
ただし、月費用払えばokとの事です。

NOTEを最近始めたら、無料でアフェリンクokなので、さっそく
貼っています。ついでにそれも記事にして、自分に還元なら
ここからでなく還元サイトもあると紹介中です。

https://note.com/fair_cosmos496/n/nd76e3fe038cd
    • good
    • 0

見つかればアマゾンからクレームが来るでしょう。


アフィリエイトリンクをそのまま使った方が良いです。
アフィリエイト登録して下さい。
    • good
    • 1

画像を直接貼るのは著作権の侵害ですが、URLだけでリンクさせる分には問題ありません。

例えば、こんな感じです。
https://m.media-amazon.com/images/I/512ya3s-utL. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A