アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調理師免許の難易度を知りたいです。
よく簡単とか誰でも取れる資格とか言われてて、気になってます。
でも、仕事忙しくて勉強時間取れないし、そもそも勉強苦手。
まあ、そんな甘いこと言ってたらダメですけどね。
惣菜製造業勤務で、実務経験はクリアしてます。

調理師免許の難易度を具体的に知りたいです。よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 関係ない回答や間違った回答が目立ちます。
    大変遺憾です。

    【調理師】実技試験はありますか?

    いいえ、調理師試験は筆記試験のみです。また、筆記試験は全問マークシート方式なので解答しやすいのも嬉しいポイント!

      補足日時:2023/12/25 08:50

A 回答 (3件)

体育の単位が大丈夫かどうかは、学校の規定によって異なります。

一般的には、体育の単位を取得するためには、最低でも出席日数や授業参加の点数などの条件を満たす必要があります。

もし、1学期にほとんど休んでしまった場合は、2学期に出席日数を稼ぐ必要があります。また、体育の授業に参加する際には、積極的に取り組んで、点数を稼ぐようにしましょう。

また、学校によっては、体育の単位を取得するために、体育の大会や合宿に参加するなどの条件を課している場合があります。そのような場合は、学校の規定を確認して、条件を満たすようにしましょう。

もし、体育の単位が取得できない場合は、欠席日数を減らすために、欠席届を提出したり、学校の先生に相談したりして、対応を検討しましょう。

具体的には、
欠席届を提出する
学校の先生に相談する
体育の授業に出席する際に、積極的に取り組む
体育の大会や合宿に参加する

大学は推薦で受かったとのことですが、体育の単位が取得できないと、大学の入学許可が取り消される可能性もあります。そのため、早めに対策を検討するようにしましょう。
    • good
    • 1

調理師免許の難易度は、一般的に「国家資格の中では比較的易しい」と言われています。

令和4年の合格率は全国平均で65.6%と、合格ラインの60%を上回っており、難易度の高い資格と比べると、合格しやすいと言えるでしょう。

しかし、それでも勉強は必要です。調理師免許の試験は、学科と実技の2科目で構成されています。学科は、調理理論や栄養学、食品衛生学などの基礎知識を問う問題が出題されます。実技は、調理実習で、基本的な調理技術や衛生管理の知識を問われます。

学科の勉強は、独学でも十分に合格できるレベルですが、実技は、実際に調理をする必要があるため、ある程度の練習が必要です。特に、惣菜製造業での実務経験があるとのことですが、調理師免許の試験で出題される調理は、家庭料理やレストランの料理など、より幅広いジャンルに対応する必要があるため、ある程度の勉強や練習が必要でしょう。

仕事が忙しくて勉強時間が取れないとのことで、勉強が苦手とのことですが、調理師免許を取得するためには、ある程度の勉強時間は確保する必要があります。例えば、通学制の調理師学校に通えば、プロの講師から指導を受けながら、効率的に勉強を進めることができます。また、通信制の調理師学校や、独学でも、スマートフォンやパソコンを使ったオンライン学習など、さまざまな学習方法があります。自分に合った学習方法を見つけて、勉強に取り組みましょう。

調理師免許を取得するためには、決して簡単なことではありませんが、努力次第で必ず合格することができます。自分の目標を明確にして、計画的に勉強を進めていきましょう。

具体的な勉強方法としては、

学科:参考書や問題集を使って、基礎知識を身につける。過去問を解いて、出題傾向を把握する。
実技:調理師免許の試験で出題される調理を、実際に練習する。調理実習の動画や、調理師向けのオンラインレッスンなどを活用するのも有効。
また、調理師免許の取得をサポートしてくれる資格取得支援サービスもあります。このようなサービスを利用して、勉強の効率化やモチベーションの維持を図るのも一つの方法です。
    • good
    • 1

ちょっと教科書見ただけでは落ちたな。

ちゃんと勉強いると思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A