アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女混合(男4・女6)の友達同士グループに属しています。
その中に昔付き合っていた男性がいます。
私は、その男性と別れた後に交際したグループ外の男性と結婚し、主人とはうまくいっています。
元彼である男性は今はグループ内の別の女性と付き合っています。こちらもうまく行っていて、将来的には結婚するつもりみたいです。
その男性の今カノは、私が元カノである事を知った上で、私を含むグループ友達付き合いを続けてくれています。

さて、前置き長くなりましたが質問に入ります。
この「今カノ」さんの本心って、どうなんでしょう?
本当は、元カノである私の存在は「ウザイ」のでしょうか??
彼女はとてもいい人なのでそんなそぶりは見せないのですが、本当はどう思っているのか、とても気になります。

私個人は性格的にちょっとドライすぎるところがあり、本音としては「私と元彼が納得した上で友達付き合いをしているのだから、お互いのパートナーには何も文句は言わせない」という考えなのですが、一般女性にはこの考えは通用しないのでは?とも思います。

なので、冷静に考えるとすごくバランスの悪い人間関係のように思えて、最近は、私がこのグループから抜ければスッキリするのではないかなぁとよく考えてしまいます。

ただ、グループ内の他の友人たちは過去の私とその男性との関係を知らないはずなので、不自然に私一人が姿を見せなくなるといぶかしがると思うのです。

ちなみに私とその男性は別れる際には特に遺恨を残していません。友人関係はグループ内の他の友人同様に良好です。

やはり私の存在はこのグループにおいて不自然ですか??

A 回答 (3件)

あなたは、自分が不自然な存在であるかが、知りたいだけなのですか?

それを知ってどうするのですか?

お互いの信頼関係で見ると、本当に理解しあっているのは、あなたと元彼の関係のようにも見えます。
その上で、理解しあっていないと思われるパートナーと過ごしている点も、不自然であると思います。

良好なら問題はないと思います。
問題があるとすれば、あなたが今彼女に対して同情していることでしょう。
さっきも書きましたが、あなたと元彼の信頼関係が、元彼と、今彼女の信頼関係に勝っていることに問題があります。
どう考えても、彼女は嫉妬すると思います。
少なからず、彼女が彼の存在に疑問を感じたとき、その気持ちのやり場をどこにぶつけるのか?あなたになるかもしれません。
もし、現状を夫に隠していたならば、明るみになる恐れがあります。

女性同士でしか気持ちがわからないこともあります。
彼女の気持ちがわかるから、同情していているのでしょう。
勘違いかもしれません。
彼女に直接相談すれば、悩が解決するかもしれません。

グループを出たほうがスッキリするなら、出ましょう。
友達と付き合いが無くなったからと言って、友達でなくなるわけではありません。

また、グループ内でこの関係がバレたとして、なにも問題ないと思います。
なぜなら、あなたは堂々と「私と元彼が納得した上で友達付き合いをしているのだから、第三者には何も文句は言わせない」と言えるからです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に親身な回答ありがとうございます。
なるほど、貴殿の回答を読みながら、どのようにお礼を言うか、はたまた補足をするべきか否かを考えているうちに、この質問が私一人の取り越し苦労のように思えて来ました。で、いよいよどうにかしなければならない時には、今カノに率直に真意を尋ねてみようという気持ちになりました。それまでは「第三者には何も言わせない」信念を貫いてみようと思います。
参考になりました、ありがとうございました。
せっかくなので補足ですが、私の主人は私とその男性との過去の関係及び現状を全て知った上で私を送り出してくれていますので「現状が明るみに出る」ことを心配する要因はありません。ご心配頂きありがとうございました。

私は第三者なんで、はっきり言わせて頂きます。

去らない男性の方の良識疑います。
貴女は別に、残ってて良いかな。

ビバヒルみたく、全然気にしない世代?もあるし。
最終的には、どれが正しいかは貴女次第ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、彼が去れば比較的スッキリとはするかもしれませんね(本人にその意思はないようですが)。
今後この件で何らかの変化があれば、それを提案してみてもいいかもしれませんね。
参考になりました、ありがとうございました。

25歳/独身/女性

今カノさんが建前だとしても友達付き合いを続けて下さっているなら、距離をおくのは気を使っているかのようでかえって失礼にあたる気がします。
わたしだったらやだなあ。うん、すっごいやだ。
結婚しても続く友人関係ってすごくすごく貴重なものだと思うので、できる限り大切にしてほしいです。
今カノさんの嫌がるだろうことを考えて行動されるのが質問者さま自身苦でないのなら、さほど気にすることではないようにも思います。

ちなみに私も彼氏彼女、夫婦であっても、自分以外の人間関係にとやかく文句を言うのは筋違いと思っています。幼稚と言えるかな。けっこうそういう方いると思いますよ。

この回答への補足

自分が書いたお礼に補足なのですが、私の主人は、私の周りの人間関係にとやかく言う人ではありません。一般的にとやかく言う人は大嫌い、という意味でした。言葉足らずでひょっとしたら以後の人に誤解を与えたかもと思ったので補足しました。失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 距離をおくのは気を使っているかのようでかえって失礼にあたる気がします。

なるほど、そう言う考え方がありましたか~…。やはり聞いてみるものですね。経験者さんとの事ですが、今カノ的立場におられた方なのでしょうか。
私も基本、パートナーに周りの人間関係をとやかく言われるのは大嫌いなのですが(それは信頼関係のなさの表れなので)、でもその辺は理屈じゃないという考え方もあるかな、と思ったもので…。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。