プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が若くして亡くなる場合、私が喪主を務めることになりますが、この様な経験は初めてで不安です。
何もわからない人でも葬儀屋さんは面倒見てくれるものでしょうか。
親戚とは仲悪く、今回は家族葬で私と娘の2人だけでやろうと思います。

A 回答 (13件中1~10件)

そのための葬儀屋さんとも言えます。

そういうことに詳しい人もいるかもしれませんが、そういう人は親のご不幸で苦労した経験があったり、予め知識を積みこんでいた人です。
(入れ知恵も含めて)

葬儀屋さんもお仕事です。お金次第というところもありますので、その辺はあなたがどのくらいお金をかけられるかにより、家族葬の内容も変わってきます。なので、黙っていると一番高いものを勧められる場合もありますので、滞りなくやってくれますが、最初に「私と娘だけで静かに見送りたいので、それに合わせた(シンプルな)家族葬を希望します」というように最低限のあなたの要望を話しておくと,事情を察してくれます。(色々な事情の家族と接していますから、詳しく話さなくても
理解してくれます)

葬儀で使いたい写真をお手元に用意しておきましょう。(遺影)

おふたりだけの家族葬でしたら、失礼ですが気を遣わないといけないようなご親族も席にいらっしゃらないようですし、葬儀屋さんが慣れた手順で仕事してくださいますから,あなたがご心配することはほとんど無いかと思います。

聞くところによると、葬儀より亡くなられた後の届け出や手続き等に関して、知識がないため困ることが多かったと聞いています。また手続きなどで知らないでいると損をすることもあるようで、その辺は検索やテイックトックなどからの情報を利用するといいでしょう。
    • 0

全て、小さな葬儀屋さんに委ねて下さいませ。

大丈夫です。ご心配御無用です!
    • 0

たいていの人は喪主になることなど

生涯に一度あるかどうかなので
心配する必要はないと思いますが、
それより気を付けないと
多額の葬儀費用をぼったくられます。
(言い方は悪いですが)
「何もわからない、全部お任せする」などと
言わない方がいいですよ。
    • 0

葬儀屋さんと相談するし本人の意向も聞いておく。

本人はあまり話したがらないがたぶんあと1~2年だろうから、どこでやるのか、どのようにやるのか、カネはどうなってるか、誰を呼ぶか、くらいはきちんと明らかにしておくよう強めに言ってある。

唯一分かっているのは散骨を望んでいること。
これも葬儀屋と相談する。
    • 0

葬儀屋さんになんでも聞く、わからないし、初めてなんだからしかたない、向こうはプロです、喪主しましたが、感覚が変わりました、ひとつ大

人になったと言うか、成人式なんかいらないから、喪主してみ?と言う感じです
    • 0

>何もわからない人でも葬儀屋さんは面倒見てくれるものでしょうか。

はい。大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

短時間にたくさん回答いただき、本当にありがたいです。
少し安心しました。
家族葬は本人の希望なので、世間知らずの私としてもありがたかったのですが、妻方の親戚から何か言われるかもしれないし。
他も色々少し考えてみます。

葬儀会社と相談して下さい。

色んなメニューがありますので、お金と相談して
奥さんの供養をして上げて下さい。
    • 0

はい。

丁重に指示してくれます。
    • 0

特段奥様にどういう葬儀が良い等と言った希望が無かったようなら、葬儀屋さんに予算だけ伝えて、あとは言われるがままにやれば問題ありません。

葬儀以外の手続きについては、ネットを検索すれば「身内が亡くなった時にやるべきこと」といった解説サイトがあります。
それらを見て、地道に一つずつこなしていってください。

ただ、ヘタに親戚や友人を呼ばず家族葬で、とやると、後でなくなったことを知った人たちが、お香典だお焼香だと家に来ますよ。
その対応の方が大変になると思います。
今どき普通は葬儀社さんにお願いしておいて、葬儀の時にその場で香典返しをお渡ししますが、自宅への訪問や郵送でいただいたら、香典返しも郵送しないといけなくなるでしょう。
その可能性があるならば、葬儀会場に来てもらった方がラクだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。

おはようございます。

喪主なんて人生1回あるかないか、そしてその準備期間はほぼ
ない、というのが普通だと思うんですよ。葬儀屋さんに任せれ
ばいいと思うんですが。

葬儀会社を入れないと、何をしなきゃいけないのかわからない
なんてことも起きそうですけども。

こんなサイトで、喪主がやらなきゃいけないことをまとめてい
る所もあるようですね。
https://www.famille-kazokusou.com/magazine/otsuy …
【お葬式】図解・喪主のやることリスト。お通夜の前から準備すること
    • 0