プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車で片側1車線の道を制限速度で走ってたら車間無く右往左往と車体を振られて酷く煽られたのですが
後ろのドラレコを付けてるから車種もナンバーも運転者の顔もハッキリと写っています。
この動画を警察に持ち込んだら何とかしてくれますか。
ぶつけられたなどの実害がないと
あしらわれて何もしてくれませんか。

何もしてくれないなら
ナンバーが写っているから個人特定して何らかの制裁を加えて報復してやりたいのですが
どこへ行ったらナンバーから持ち主特定してもらえますか。

A 回答 (13件中1~10件)

警察では、受付してくれますがその後


何もしてくれないでしょう。
やはり、人的被害が出ないと捜査はしません。
ナンバーから持ち主を割り出すのも個人では無理です。

せめて出来る報復は、動画サイトにアップして
映像を公開すること、さらにその動画をマスコミが
見つけて地上波で放送されると警察も重い腰を
上げて捜査してくれます。
でも、マスコミも単なる煽りじゃ取り合わないかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
それでは
ナンバーや運転者の顔を隠さないで
ネットの動画サイトに晒してやる迄です。

お礼日時:2023/12/22 17:38

>この動画を警察に持ち込んだら何とかしてくれますか。



可能性はゼロではないと思います。なので、こんなところでのんびり質問しているぐらいだったら、さっさと警察に持ち込めばいいでしょう。時間がたてばたつほど警察も腰が重くなります。

>被害届け書いても何にもしないなら
>ナンバーや運転者の顔を隠さないで
>ネットの動画サイトに晒してやる迄です。
>この程度なら相手も自分も不起訴になって執行猶予も付くでしょう。

刑事訴訟だけでモノを考えるとそうなりますが、厄介なのは民事訴訟と私刑です。前者は金持ちのボンボン等に煽られていた場合にその可能性が高く、民事訴訟を起こされた場合、原告は優秀な弁護士を立ててくるため相当な時間と精神を削られます。また後者は反社会組織の構成員に煽られていた場合にその可能性が高いのですが、下手するとご自宅が火事になったり、あなたやご家族が「行方不明」になったりする可能性もあります。もちろん質問者様がご認識の通り、晒す行為自体が不法行為なので「やってはいけない」ことには間違いありませんが、やるにしてもこういったリスクに立ち向かうだけの覚悟は必要になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/25 18:12

遣りますよ!日本警察を舐めたらアカンゼヨ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを信じていいのでしょうか。
地域によりバラつきが有るんじゃないの。

お礼日時:2023/12/23 23:40

本当はその場で通報したら良かったですね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
警察に動画を提出して何らかの検挙とかお咎めが無い場合は
動画サイトで晒しますよと
予め警察に言っておけばいいのですよ。
じゃないとやられ損になりますよ。

警察だって煽った奴を保護幇助なんてしないでしょう。

お礼日時:2023/12/22 21:37

動画投稿は逆に犯罪になりかね無いのでおすすめ出来ないですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
警察に動画を提出して何らかの検挙とかお咎めが無い場合は
動画サイトで晒しますよと
予め警察に言っておけばいいのですよ。
じゃないとやられ損になりますよ。

警察だって煽った奴を保護幇助なんてしないでしょう。

お礼日時:2023/12/22 21:36

酷い内容だったら


罰金か懲役になりますよ。
ナンバーも顔も特定できるので
任意出頭か場合によったら逮捕の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
逮捕されればいいですね。
それなら報復はしません。

お礼日時:2023/12/22 21:26

動画としてアップしたらすぐに投稿者側の情報も特定班に探され『投稿者側の運転も酷いなぁ』と晒される。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この程度なら相手も自分も不起訴になって執行猶予も付くでしょう。
日本は加害者に甘いですからね。
それでいいんじゃないの。
転んでもただでは起きませんよ。
泣き寝入りはしません。
何もしないのでは甘やかしになってしまいます。
やった奴には相応の報いが必要なんです。

お礼日時:2023/12/22 17:54

動画をupする行為は肖像権の侵害やプライバシー侵害 名誉棄損に当たる可能性がありますので 仕返し目的に行うのは賢明ではないでしょう。


相手を完全に特定できるような方法は避け 報復と取られないようにすべきです。

ナンバープレートから所有者を調べる場合は 運輸支局又は自動車検査登録事務所の窓口で 「登録事項等証明書」の交付請求を行います。
請求事由を具体的に記入しますので 間違っても「報復の為」とは書かないでください。

警察に持ち込む場合は 被害を明確にした方が良いです。
運転恐怖症となって手が震えて治療中とか 長時間の運転が出来なくなって仕事が出来ないとか。
むろん貴方の運転にも問題があってはいけませんし 相手の運転も長時間である等 罪となる妥当性が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
被害届け書いても何にもしないなら
ナンバーや運転者の顔を隠さないで
ネットの動画サイトに晒してやる迄です。
この程度なら相手も自分も不起訴になって執行猶予も付くでしょう。
日本は加害者に甘いですからね。

お礼日時:2023/12/22 17:51

どれぐらいの煽られ具合化によります。


大したことなければ何もしませんが、悪質な煽りならば警察から注意してくれますよ。
あと、個人で制裁を加えるのは犯罪行為になり、あなたの方が逮捕されますから絶対にやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
そうですか。
それでは報復として
ナンバーや運転者の顔を隠さないで
ネットの動画サイトに晒してやる迄です。

お礼日時:2023/12/22 17:47

煽り運転は道路交通法違反なので


相手してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

しかし
相手してくれても罰せられることもなく放置放免なら
ナンバーや運転者の顔を隠さないで
ネットの動画サイトに晒してやる迄です。

お礼日時:2023/12/22 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A