プロが教えるわが家の防犯対策術!

新生銀行で口座を開設してネットからだと
他行への振込み手数料が無料とのことですが
ATMでの振り込みのように
振り込んだ証明となる領収書みたいなものが
発行されないのが不安です。
実際にネットで振込みされている方がいらっしゃったら
それでも平気なものか教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (4件)

銀行の窓口で振込手続きをすると、振込金額の書かれた領収書が渡され、印紙税法に基づき、収入印紙が貼られます。

振り込み手数料には印紙代も含まれているようなものです。

新生銀行に限らず、ネットバンキングで振込手続きをしても領収書は印刷されません。
新生銀行では「これは領収書ではありません」とまで記載しているのは、収入印紙を貼らないためでしょう。

入力間違いが無い限り、ネットバンキングで振込みがされなかったということは聞いたことがありません。
どうしても心配ならば手数料を払って窓口で手続きをして、領収書をもらってください。
    • 0

取引後の画面に「印刷」ボタンがあり、

クリックするとブラウザが開き印刷できます。
それを保存することにより、ATMで出てくる取引明細と同じ役割を果たします。

私は個人事業主で青色申告ですが、
この明細を証票(証憑)としています。
    • 0

口座には「振込・振替」の項目があり、照会番号と相手先名と振込先銀行・支店名・金額をパソコン画面で確認できます。

また、口座相違により不着となった場合はメールで知らせてくれます。
まったく気にはなりません。
    • 0

領収書ではなくご利用明細ではないでしょうか?それなら、振込み後に明細を印刷することが選択できると思います。

今まで新生銀行より何度も振込み、または入金指定してもなんのトラブルもありません。
 当初は余りにあっさりしていたの不安でしたが、口座の明細も後から確認できますし、月ごとに取引レポートも届きますし、むしろ今は安心しています。
    • 0