プロが教えるわが家の防犯対策術!

シナモンは種類がありますが、効能はあまり変わらないんですよね?ネットで調べても似たような効能ですし、摂取量を気をつけるくらいですよね?

A 回答 (4件)

知りませんでしたが、相乗効果でいいみたいですネ♪


https://katakura-honey.com/?mode=f15

逆に教えていただいてありがとうございます(⁠*^⁠^⁠*)

シナモントーストはシナモンシュガーにしてましたが、ハチミツにシナモンでトーストや、シナモン紅茶にハチミツ、美味しくて身体にも良さそうで、嬉しいですネ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シナモンはクセがある匂いが気になりますが、我慢して続けます。いつもありがとうございます^^

お礼日時:2023/12/23 23:07

食品として利用されるのは3種類ですね。



和名:シナニッケイ(支那肉桂)
学名: Cinnamomum cassia)

和名:セイロンニッケイ(セイロン肉桂)
学名:Cinnamomum verum(Cinnamomum zeylanicum)

和名:ジャワニッケイ(ジャワ肉桂)
学名:Cinnamomum burmannii

使われ方は違うようですが、食品に使用される量で生薬としての効能を期待する意味はあまりないような気がします。

-----------------

日本薬局方(医薬品の規格基準書)に収載されている肉桂関係の漢方生薬は下記の3種です。各々の効能は薬局方には記載されません。

ケイヒを配合した生薬は、葛根湯、桂枝茯苓丸、五苓散など色々あります。
漢方薬を服用する場合は、効能・用法・用量について漢方医や薬剤師の指導を受ければよいと思います。

●第十八改正 日本薬局方(令和3年6月7日厚生労働省告示第220号)
生薬各条

ケイヒ 桂皮
Cinnamon Bark
CINNAMOMI CORTEX
本品はCinnamomum cassia J. Presl (Lauraceae)の樹皮又は周皮の一部を除いた樹皮である.
生薬の性状 本品は,通例,半管状又は巻き込んだ管状の皮片で,厚さ0.1~0.5cm,長さ5~50cm,径1.5~5cmである.外面は暗赤褐色を呈し,内面は赤褐色を呈し,平滑である.破折しやすく,折面はやや繊維性で赤褐色を呈し淡褐色の薄い層がある.本品は特異な芳香があり,味は甘く,辛く,後にやや粘液性で,僅かに収れん性である.<以下略>

ケイヒ末 桂皮末
Powdered Cinnamon Bark
CINNAMOMI CORTEX PULVERATUS
本品は「ケイヒ」を粉末としたものである.
生薬の性状 本品は赤褐色~褐色を呈し,特異な芳香があり,味は甘く,辛く,後にやや粘液性で,僅かに収れん性である.<以下略>

ケイヒ油 桂皮油
Cinnamon Oil
OLEUM CINNAMOMI
本品はCinnamomum cassia J. Preslの葉と小枝若しくは樹皮又はCinnamomum zeylanicum Nees (Lauraceae)の樹皮を水蒸気蒸留して得た精油である.本品は定量するとき,総アルデヒド60 vol%以上を含む.
性状 本品は黄色~褐色の液で,特異な芳香があり,味は甘くやくようである.<以下略>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。差はそんなに気にしなくて良さそうですね!

お礼日時:2023/12/23 23:33

スリランカ産のセイロンシナモンがいちばんいいとは言われていますが、そんなにこだわらなくても、シナモンの仲間はみんないいようです♪



シナモンは血流を良くして、コラーゲンの生成を高めて、お肌の代謝を良くしてくれるので、綺麗なお肌を作るのにいいそうですし、血管を強めたり、血流改善の効果もありますネ♪

カレーに一振り加えてもいいですし、シナモンシュガートーストや、今の季節はシナモン紅茶や焼きりんごなども美味しいですネ(⁠*^⁠^⁠*)

でも、過剰摂取は肝臓に負担がかかるそうですので、適量を守って下さいネ(⁠^⁠^⁠)

*シナモンの効果
https://harriny.jp/blog26/#:~:text=%E3%82%B7%E3% …

https://online.santarosa.jp/blog/srblog13/

https://www.michiwaclinic.jp/news/2611/

*1日の摂取目安量
https://kawashima-ya.jp/contents/?p=13137

胡椒ですが、シナモンの親戚?の沖縄の八重山胡椒(ピパーチ)も、血流をスムーズにして毛細血管を修復したり、抹消神経の働きを改善してくれるそうです♪

*八重山胡椒(ピパーチ)
https://afun7.com/archives/15406.html

https://www.orionbeer.co.jp/story/piparch/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。では、シナモンなら効果はそんなに変わらないかもですね。量だけ気をつけます。ハチミツと一緒に含むと良いみたいですよね?

お礼日時:2023/12/23 22:56

シナモンやニッキは、香辛料の類ですから、効用はそもそも無いのでは?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、あるから質問してるんです

お礼日時:2023/12/23 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!