プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方教えてください。
アラフォー男です。
自分は発達障害の気があり、うつも煩っています。
高田明和さん、加藤諦三さん、岸見一郎さんなどのHSPやアドラーなどの心理学系の本、
発達障害の人が生活していく上での工夫が書かれた本
などを読んでいます。
また、病気があることからいつまで働き続けられるかわからず、雇用系の本も読んでいます。

皆さんのお勧めの本があれば教えて欲しいです。
発達障害に関する本
うつ、HSP関連の本
正社員だったが生活が苦しくなった人の本(増田利明さんの本など)
中年フリーターや非正規の方に就いての本など(小林美希さんの本など)

この年末で、自分の精神を安定させるための本を読むと共に、危機感も持ちたいと思っています。

お勧めのルポや本などあれば教えてください。
ノンフィクション系の映画などでも結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

上野玲さんの『アカルイうつうつ生活』


藤臣柊子さんの『みんな元気に病んでいる』
藤臣柊子さんと大原広軌さんの共書『精神科にいこう』
うつ・双極症系はこれだけ残してあと売りました。
図書館にあるそれ系と大人の発達障害(ADHD)は読みあさりました。
アカルイうつうつ生活は仕事できなくなってく様子が生々しくて共感できて何回も読んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お二方とも知らず、早速読みました。
上野玲さんの体験は強烈でした。

自分は甘えているだけなのではないかと認識出来ました。

お礼日時:2023/12/24 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A