プロが教えるわが家の防犯対策術!

図書室に人が来るようにするにはどうすればいいでしょうか❔
図書室に来て本を読めばスタンプがもらえるとか読んだ本を記録する本を配ったり…しかしどれも効果がありませんでした。
図書室にはいつも多くて5人くらいが来ます。でも日によっては1人も来ないことも。
どうすればいいでしょうか❔

質問者からの補足コメント

  • 私は学生です。
    図書委員会にはいっています。
    田舎の学校で、古い学校でもあるのでお金の使い道は校舎を新しくしたり等を優先的に使われています。
    あと図書室は普通の教室と同じ広さです。
    生徒数は100人いるかいないかくらいです。

      補足日時:2017/01/12 17:17

A 回答 (5件)

図書室に来てもらうのが目的ではなく、本を読んでもらうことが本来の目的ですよね。

ということは、100名いる生徒が本を読む頻度を増やすことですよね。


本を読まない人や頻度が少ない人は、本を読んでも面白くないと思っていることが多いと思います。
それならば、「こんなに面白い本があるんだよ」という本を紹介するポスターを発行したり、「こんなことで悩んだときはこの本がお勧めです」のような校内放送(お昼時間などの)で流してみたり、「みんなの好きな本ランキング」などをアンケートを取って発表してみたり、本屋さんなどでよく見られる、本の内容を小さなカードに書いて「図書委員お勧め」「人気NO1本」みたいなコメントを貼って本を借りる人が増えるように促すなど、図書委員として出来ることが沢山あると思いますよ。

まずは面白い本があることを知ってもらって、本を好きになってもらうことだと思います。図書委員頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

芸能人が書いている本を増やす。



例えば、ピース 又吉 先生(笑)
NEWS シゲ とか。
    • good
    • 0

私は図書委員で委員会でその様な話になった時に図書室がどんな場所になればいいかを生徒にアンケートしました。

他には図書室に増やして欲しい本を聞いたりしてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 3

こんにちは。



おすすめの本や作家の方を紹介してくれると嬉しいです。
本屋さんの新書コーナーで店員さんが手書きで
紹介してくれているような、そんなものがあると興味持てます。

参考にしてみてください。
    • good
    • 1

読書感想文コンクールなどはいかがでしょう。


図書室の本を借りて感想文を書いてもらい、優秀作品を書いた人には賞を与える、とか。

ただ、作文を書いてくる人なんてあまりいないと思うので、本に疎い人たちでも読みたくなるような本を揃えるところから始めた方が良いと思います。
映画の原作や最近の流行りの本やラノベなど。

質問者様が学生なのか司書さんなのかが分からないのでなんとも言えないのですが、例えば私立校の図書室なら景品も少し奮発するなど。公立校だったら景品は難しいですが…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!