アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭皮が荒れフケがでて、そこが白くなり非常に痒いです。
1年前位からと思いますが、勤務先の倒産とかがあって
ストレスがきっかけになったのではと思っています。
現在、せっけんシャンプーとリンスを毎晩使用していて
たまに夜勤とかで洗髪しなかった時などは痒みがさらに
増して辛いです。関連した質問を参照した所では頭皮の
水虫かな・・と思ったりしていますが、どちらにしても
どの様にして治せるか・・ということです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

専門家といっても,髪の毛の専門家,理容師ですので,そのつもりでお読みください。



まず,原因はいろいろと考えられますから,皮膚科を受診することを強くお勧めします。
話はそれからとなります。

といっても,それでは,また,質問し治さなければならないと思いますから,一通り,アドバイスをしておきます。

まず,シラクモ(頭皮の水虫)の場合,持田製薬の「コラージュフルフル」というシャンプー剤を使用してみてください。
シラクモは,皆さんが書かれているように,白癬菌が原因で患う病気です。
このコラージュフルフルには,ミコナゾールというTVCMなどでは水虫の薬として有名な薬品が含まれています。
ですから,ある程度,効果があるものと思われます。
あと,一応,受診した医師に,このシャンプー剤の使用を相談してみてくださいね。
医師が処方する薬との相性が悪い場合も考えられますので・・・。

頭皮の炎症,または,脂漏性皮膚炎の場合は,次のことに留意してください。

1.
すすぎ洗いやシャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分,「指を軽く曲げて,パソコンのキーに触れる部分」を使用するようにしてください。
また,この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,爪を切る(本当は,爪ヤスリで削る方がお勧めです)か,または,指の腹を使用してください。
2.
現在,シャンプー剤の使用は毎日だと思われますので,それを2日に1度にして,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーを使い,頭皮をすすぎ洗いしてください。(約1分間程度)
3.
シャンプー剤を使用する日には,まず,シャンプー剤を使用する直前に,約1分間程度,シャワーを使い,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
4.
(市販)シャンプー剤は,500円玉半分程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ半回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
5.
シャンプーのすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安として,すすぎ洗いします。
なお,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
また,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。

なお,石鹸シャンプー剤は強いアルカリ性で,石鹸シャンプー剤を使用する場合に使うリンスは「酸性リンス」と呼ばれる強い酸性を示すものです。
そのため,頭皮に炎症がある場合は,出来れば,使用を避けた方が良いと考えています。
まぁ,石鹸シャンプー剤の使用については,受診した医師と要相談というところでしょう。

最後に,もう一度書きますが,必ず,皮膚科を受診してくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難う御座います。とにかく皮膚科へ行ってきます。

お礼日時:2005/05/07 17:49

【あら!フケが消えた。

】が商品名です。愛媛県のメーカーです。ネットでしか売っていないようです。森林研究所です。ヤフーオークションを検索すればでてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。検索してみます。

お礼日時:2005/05/08 18:55

ヤフーオークションで あら!フケが消えた。

という商品買いました。ノーベル賞もん・・とか世界一・・とか、よくもココまで平然と書けるものだと思いましたが、その割には、2千円ちょっとの値段でしたので、嘘だと思って落札しました。荷物が届いて見たら、田舎くさいデザインでガッカリしたのですが、結果は、評価600で悪い評価0が納得できました。誇大広告では有りませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。その商品の名称とメーカーを教えて下さい。

お礼日時:2005/05/07 17:53

こんにちは。


私も似たような症状になったことがあります。
皮膚科へ行ったところ、おそらくカビがついているのだろうと言われて、ローション状の抗真菌薬というものを出されました。かゆみがひどかったり、掻き壊しているようなときは、こちらもローション状のステロイド薬ももらいました。
シャンプーやリンスは、香料などのない刺激の少ないものがいいそうです。私の通っていた皮膚科では、そういうときのためのシャンプーというのも販売していましたよ。
とりあえず病院へ行ってみるほうがいいと思いますが、要するに水虫ですので、結構根気よく治療を続けなければならないかも…。私は半年くらい通う羽目になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。とにかく皮膚科へ行ってみます。

お礼日時:2005/05/07 17:47

わたしは、肌はそんなに弱くないのですが、頭皮が弱くて19870101さんの悩みわかります。


脱色、毛染めを繰り返し痛めてしまったとき そうなりました。刺激のないシャンプー、トリートメントにして、頭皮マッサージをして改善しました。
原因究明の為、皮膚科に行かれた方がいいかと思います。
乾燥しずぎてそうなるのかも知れないのでスクワラン等のオイルで頭皮に栄養を与えてはどうでしょうか?
又、洗ったあと放っておくと 湿り気で地肌にカビが繁殖するとも聞いたことがあります。
ストレスが原因のひとつかも知れませんが、症状からすると外的要素もあるかも知れません。
原因を究明して 正しいケアをするのが一番の近道だと思います。
シャンプー・リンスの荒い残しがないかや、地肌と合っているのかも重要だと思います。
地肌を痛めると髪にもダイレクトに負担がかかるかと思います。
ストレスの軽減と地肌の改善されることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。とにかく皮膚科へ行ってみます。

お礼日時:2005/05/07 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!