アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は頭皮が臭いのと脂っぽくて悩んでいます。特にひどくなったのは今年くらいからです。夜お風呂に入ったら次の日のお昼くらいには臭うようになり朝入っても夕方には臭うようになります。自分でも臭いがするときには人にも臭ってるってことですよね?主人にもよく指摘されてしまいます。前の質問を参考にしてシャンプーするときにつめを立てないようによく洗ったり、すすぎも念入りにしてるし、髪の毛もよく根元から乾かすようにしています。他の方の回答でできることは実行しているつもりなのですが…。シャンプーも石鹸シャンプーに変えたのですがいまのところ変化はありません。人と会うのにも臭いのことがとても気になるし、人にどう思われてるのかとか気になってしまいます。他に改善することなどはあるでしょうか?皮膚科の病院に行って相談した方がいいのでしょうか?病気とはよべないような気がして足が重いのです。食事は和食を心がけています。基本的に肌は脂っぽいほうだと思います。 

A 回答 (5件)

こんばんは。

その後いかがでしょうか…?

私、毛穴クレンジングのプレシャンプーを使っています。お勧めすること、しなかったんですけど。
なぜかというと、きっと、洗い方などは丁寧にしていらっしゃる…と思ったのです。
洗いすぎもきっと、よくないのではないかな? と思ったのです。

たとえば顔でも、洗顔回数を増やすことを勧めたりは、できませんよね。
洗いすぎで、皮膚に皮脂が不足して、身体が過剰分泌することがある、ということは
よく聞いていましたから。
きっと頭皮も皮膚なんだし、tomokumiさんは洗い方丁寧だと思いますので、
必要ないんだろうなぁ、と思ったのです。

ですけど、考えてみたら、顔だって、クレンジングしてから、さらに洗顔しますね…。
あまりいい考え方ではないのかもしれませんけど…。

そんなものもある、というふうに思っていただけたら、と思います。
私が使っているのは、モルトベーネさんのものです。700円くらいだったかな?

あとは、よくすすぐことをお勧めしたいです。
いえ、シャンプーだけじゃなくて、コンディショナー、トリートメント、リンスも、です。
ヘアサロンに行くと、シャワーで、たくさんお湯を使ってすすいでくれますよね。
ちょっともったいないと思われるかもしれませんけど、シャワーを使うのも、
いいかもしれませんよね。
もしお試しでしたら、ごめんなさい。
でも、もしかしたら、今年くらいからということですので、環境の変化などがある
のかもしれませんよね。
何か、ストレスでしたら…発散できたらな、と思います。それでは。
    • good
    • 1

こんにちは!



今日、参考URLのロモコートという製品のトリートメントのサンプルをもらいました。その効能のひとつに、「毛髪・頭皮の汗臭を防ぐ」とありました。わたしもまだ使ってはいませんが、tomokumiさんがこの質問を締切ってしまうと困るので、再度投稿しました。
医薬部外品ですが、製薬会社の製品なので、効果は期待できるかもしれません。

自分で自分の臭いが気になると、何だか全てが消極的になって辛いんですよね。
来年は、それがクリアされるといいですね。

参考URL:http://www.zenyaku.co.jp/romo/romo5.html
    • good
    • 0

こんばんは、tomokumiさん。

ちょっと、違うかもしれないのですけど…。

もしかしたら…。加齢臭が、考えられるのではないでしょうか?
詳しくわからないのですけど、年齢と共に、ある脂肪酸が増えていくそうです。
それが、臭いの元になる…と、聴いた気がします。
加齢対策のシャンプーも、確かあったと思います。
もし、よろしければ、お試しになるのも、いいかもしれません…。

あまり、気にし過ぎないように、したほうがいいのだとは、思うのですけど…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。加齢臭かぁ。私はまだ20代前半なので関係ないものと思っていたのですがそういうのも可能性にあるのかもしれませんね。できるだけ気にしないようにしようとおもいます。

お礼日時:2001/12/07 17:34

こんにちは!


わたしも頭皮はオイリー気味です。夜シャンプーした翌日は感じませんが、シャンプーをしなかった日の翌日は自分でも臭いを感じる事があります。ただし、わたしはかなり嗅覚が良いので、実際はそれほどでもないのだと思っています。
最近主流になっているマイルド○○とかモイスチャー○○といった類のシャンプーを使うと、頭皮に吹き出物ができます。洗った直後も、何だか汚れが落ちきっていない感じがあるんですね。tomokumiさんは、石鹸シャンプーに変えられたとの事。わたしは残念ながら石鹸シャンプーを使ったことはありませんので、比較はできないのですが、今いちばんのお気に入りのシャンプーをご紹介します。
これは東京のパシフィックプロダクツという会社の製品で、イギリスの有名なアロマセラピストのマギー・ティスラントがプロデュースしたシリーズです。この中の「シャンプー・M」がおすすめです。髪をきしませる事なく、地肌をしっかりと洗ってくれます。これを使ってから頭皮の吹き出物が無くなりましたので、きちんと洗浄されている証拠だと思います。この中には皮脂の分泌を抑える効果のあるエッセンシャル・オイルも入っていますので、その影響もあるのだと思います。
また、同社から発売されている「ラ・カスタ」というシリーズのグリーンのシャンプーもおすすめです。これもハーブ系のシャンプーです。
以前もご質問なさったとの事ですので他の方との重複になってしまうかもしれませんが、コンディショナーやトリートメントは、よーく洗い流して下さいね。また、セットローション系の製品はなるべく使わない方が良いかと思います。もしお使いになっても、くれぐれも頭皮につかないように。それから美容師さんに聞いたのですが、フケ・カユミ用のシャンプーに入っているジンクピリチオンという成分は髪に悪いそうです。
後はわたしのオリジナル・ディープクレンジングの方法をお教えします。
それは、メイク用クレンジングで売上No1のDHCのディープクレンジングオイルをシャンプー前に頭皮に擦り込んで、よくマッサージをするのです。そして洗い流してからいつものようにシャンプーすると、かなりすっきりとします。

嗅覚の良いわたしでも、これまで(見た目で)清潔な状態の髪で、臭う人に会ったことはありませんから、恐らく過度にナーバスになっていらっしゃるようにも思えます。
お食事も和食が中心との事ですので、原因は食生活ではなく、もしかしたらホルモンバランスの影響もあるかもしれません。
どうしても気になるようでしたら、病院に行かれる事も決して変ではないと思います。だって、気になるんですもの。それは病気とまでは行かなくても、どこかに問題があるはずです。それを軽くあしらったり、否定するようなドクターはどんどん切って行って、tomokumiさんが納得の行く答えを出してくれるドクターに巡り会えるまで頑張るべきだと思えます。
悩みが解決して、すっきりとした精神状態で過ごされる事をお祈りして居ります。

参考URL:http://www.pacific-products.co.jp/haircare_pro/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紹介してくださったシャンプー参考にさせていただきます。メイククレンジングを使うなんてびっくりしました。DHCはまだ使ったことないのですが興味があったので使ってみたいです。自分でもホルモンバランスが崩れているような気がしてたのですがそれはやはり婦人科の方に相談したほうがいいですよね。adelaideさんのお返事を読んで勇気がでました。ちょっと考え過ぎの部分もあると思うのですが医師に相談してみたいと思います。

お礼日時:2001/12/07 17:31

えっと,「専門家」に印がついていますが,医師ではなく,私は理容師です。


でね,その理容師の立場から言えることとしては,「皮脂が残ってしまっているのではないか?」ということです。
頭皮を揉むように洗っていらっしゃるでしょうか?もし,そうでないのでしたら,頭皮を揉み洗いをし,さらに頭皮を頭の天辺に集める感じでしぼってください。そうすることで毛穴に詰まった皮脂が出てきます。
また,市販のシャンプーでは皮脂との相性が悪いものが多いので,きちんとシャンプーしても皮脂が残ってしまうことがありますので,ホホバオイルが主成分のシャンプーに切り替えてみてはいかがでしょう。薬用ルイザプロハンナシャンプーなどがあります。
もう一つ,気になったのが,「髪の毛もよく根元から乾かすようにしています」と言う部分。
ドライヤーはどのようにして使っていますか?ドライヤーが近すぎないでしょうか?頭皮が乾きすぎてしまうと,アカギレまでは行かなくとも皮膚が目に見えない程度のひび割れが出来,そこから体液が滲み出すことが考えられます。
このような状態になってしまうと,・・・臭くなりやすいですよ。
とりあえず,正しいと思われるシャンプーの仕方が書かれたページを下に入れておきます。
21項目もの注意点がありますが,出来るところからチェックしてみてください。
また,他のページなどでシャンプー前にブラッシングをするよう指導しているものもありますが,髪の毛や頭皮をいためるだけですのでやらないほうがいいですね。

これでダメでしたら,医学的な原因があるかもしれませんので,そのときは医師の診断を受けてください。
また,揉み粗いなどがわかりにくい場合は,補足に書いてください。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~riyo-s/shampoo/shohou99.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頭皮は揉むように洗ってはいるつもりなのですが、まだまだなのかもしれませんね。ホホバオイルですね。初めて聞いた名前なのですが今度探してみようと思います。ドライヤーはちょっと私の表現の仕方が悪かったのかもしれないですが半乾きではなくちゃんと乾かしています。という意味だったのです。でも自分では気づいていないだけで乾かし方にも問題があったのかもしれませんね。教えてくださったHPを参考にしてみます。

お礼日時:2001/12/07 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!