アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親しい友達に誕生日プレゼント何が良い?と言われ「現金3万円www」と言った所「いいっすよwww」となり、本当に現金3万円が送られてきました。

これは、もし相手が返して、と言ってきたら返さなければならないものなのでしょうか?

やり取りの中で「借りる」「貸す」という言葉は一切出てきておらず、「送りますね〜」で送られてきました。

友達ですし、日本的にはあまり馴染みが無いとは言え、誕生日プレゼントにお金で好きな物買って!!は、個人的には問題無いと思うのですが、もし裏切られたりしたら.....をふと考えてしまい、気になったので質問させて頂きました。

質問者からの補足コメント

  • 色々省略はしましたが
    「本当に!?いいの!?結構生々しいこと言ったよ!?」「いや、普通にいいよ!?」といった感じで、何往復か確認とか、雑談とかをしました。

    アマギフとかにする?という話も出ましたが、結局金なら自由な方が良いじゃん!と。

    お返しを心配されている回答がありましたが、お返しに関しても話して、その人の誕生日はまだ少し先なのですが「じゃあこっちも誕プレは現金かな??」といった感じで、普通にその人の誕生日には私が現金を送るつもりです。

      補足日時:2023/12/25 09:50

A 回答 (8件)

借金ではないですよ

    • good
    • 1

「誕生日プレゼント」と言ってるわけですから借金ではありません。



ただ、お返しはどうしますかね。
    • good
    • 1

違う

    • good
    • 1

プレゼントです。



もしも友人と大喧嘩をしてもプレゼントとしてあげた物を返してと私なら言えません。
    • good
    • 0

お友達が「誕生日プレゼント」とおっしゃってるので、プレゼントです(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0

基本的には「お年玉」などと同じです。


法律上は「贈与」「贈答」と言う扱いになり、贈り主には請求権がありません。
    • good
    • 0

「送る」は「与える」や「貸す」の意味がなくて移動の意味しかないような気がするのと比べると「贈る」は「与える」という意味が強いような

気がする
    • good
    • 0

プレゼントですが、余裕があれば、お返ししましょうね。


もらいぱなしで福の神扱いは先方の迷惑かもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A